白菜の炊いたん*幼児食にもの画像

Description

祖母から母、母から私へ受け継がれる素朴なおふくろの味です。17.12/5だし汁での作り方追記。薄味にして幼児食にも。

材料 (3~4人分)

1/4切
200ml
◆ほんだし(顆粒)8g小袋
1/3くらい
↑◆の代わりにだし汁
200ml
1丁・300gくらい
1枚
★砂糖
大3~4くらい
★醤油
大3くらい

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を1センチ幅に切る。芯のほうは気持ち細めに切り洗っておく。

  2. 2

    写真

    芯のほうを底にして鍋に白菜と◆水orだし汁を入れる。ふたをして白菜が柔らかくなるまで中火で10~15分蒸し煮にする。

  3. 3

    写真

    油揚げは熱湯をかける、もしくは鍋で2分程茹でて油抜きし、1センチ幅に切っておく。

  4. 4

    写真

    鍋に3の油揚げ、豆腐を手でちぎりながら入れる。◆ほんだしを振りいれ、ふたをして5~10分煮る。

  5. 5

    ※だし汁を使う場合は4でほんだしは入れません。薄味になるので大人が食べる場合は6の調味料を増やす、塩を加える等して下さい

  6. 6

    写真

    ★の砂糖と醤油を入れ軽く混ぜ、味見をする。薄ければ★で調整しながらさらに5~10分煮る。

  7. 7

    火を止めて味をなじませたら完成。

  8. 8

    4で入れるお豆腐は粗めに崩すのがおすすめです♪離乳食始めてからほんだし使わなくなったので追記しました。

  9. 9

    現在は子どもに合わせて、だし汁使用でも砂糖も醤油も大さじ3より少なめの薄味に作っています。

コツ・ポイント

5で味付けするまでかき混ぜなくても大丈夫です。白菜から水分がでるので焦げ付いたりしません。

甘めの味付けが苦手な方は、最初砂糖を少なめに入れて調整してください。

このレシピの生い立ち

母がいつも雰囲気で味付けしていてレシピがアバウトだったので、量りながら作ってみました。

実家の定番おかずです。
汁気があるので、ごはんにかけて朝食にお茶づけみたいに食べたりしていました。
レシピID : 1944835 公開日 : 12/09/06 更新日 : 17/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
☆ももとん☆
油揚げがなかったのではんぺんを入れました。優しいお味で美味しかったです。お砂糖は少し減らしました。またリピします。
写真
チョコママ★
りぴしました♪ 甘めのお揚げがめっちゃ美味しい♡
写真
ゆーゅ☆
パクパク食べてくれました!
写真
ゆうまり5448
1歳娘と一緒に食べました。簡単美味しい。