真鯛のタルタル(カルパッチョ風)の画像

Description

誰でも簡単に出来ちゃう一品。パスタやカレーの付け合わせにしても最適。おもてなし料理の前菜として、ワインやビールにもピッタリ!真鯛以外の白身魚でも美味しいですよ♪

材料 (1~2人分)

真鯛の刺身
50g程
キューピーテイスティ和風ドレッシング
大さじ1.5杯
オリーブオイル(エクストラバージン)
小さじ1杯程度
極少量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    真鯛の刺身は 5mm~1cm程度の厚み、大きさは1cm×2cm程度の大きさに切ります。はっきり言って適当でOKです。切り落としや半端物を利用しても良いでしょう。

  2. 2

    写真

    プラックペッパー等、好みのペッパーと極少量の塩(ほんの1摘み)で味付けしたら、お皿の中央に盛り付けます。

  3. 3

    写真

    真鯛の上からドレッシングを振り掛ける。オリーブオイルは 直接真鯛にかけずに お皿の余白盛ると綺麗です。

  4. 4

    写真

  5. 5

    半切りのミニトマトを盛り←ブロッコリースプラウトをトッピングしたら出来上がりです→

  6. 6

    写真

    食べる時は よく全体を混ぜて食べます。

コツ・ポイント

甘エビやホタテを混ぜて食感に変化をもたせれば 更に美味。ドレッシングやトッピングは 好みでアレンジしてください。ドレッシングは いろいろ試しましたが、キューピーの和風が良く合います。房総の山の中でも売ってる定番ドレッシングです。

このレシピの生い立ち

刺身やジャブシャブの端切れでカッコの悪い部分を使って作ったのが最初です。
レシピID : 194784 公開日 : 05/04/27 更新日 : 13/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート