これだけですか?鯛の塩昆布のっけ蒸し。

これだけですか?鯛の塩昆布のっけ蒸し。の画像

Description

刻んで、混ぜて、乗っけて、蒸すだけ?
こんなに簡単なのに、こんなに美味しくていいんでしょうか?
塩昆布とお酒で美味です♪

材料 (4人分)

鯛の切り身
4切れ
1本
1袋
お酒
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    えのきは石づきを取って、バラバラにほぐし、
    長ネギは斜め切りにして、塩昆布と混ぜる。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに鯛を並べ、上に1を乗せる。

  3. 3

    写真

    お酒をふりかけ、蓋をして中火弱火で10分程度、蒸し焼きにして完成!

コツ・ポイント

◎魚は何でもいいと思います。
お肉でもいけそうですね・今度、試してみます。
◎魚の大きさや、フライパンの違いなどで、蒸し時間やお酒の分量が変わると思います。
◎野菜は冷蔵庫の余り野菜でOKですが、長ネギはぜひ入れて下さい。

このレシピの生い立ち

息子の大会前は、高タンパク、低カロリー、消化の良いモノを意識して、食事を作っているので、シンプルな材料でカロリーを抑えられるよう考えました。
塩昆布は、それだけで美味しい調味料になるので、いろいろとアレンジできて便利です。
レシピID : 1955025 公開日 : 12/09/13 更新日 : 12/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
735ママ
簡単でとっても美味しく出来ました(o^^o)またリピします!

レポありがとうございます♪簡単にできるご飯が、1番イイですね

初れぽ
写真
珈琲たいむ
美味しい~!シンプルな材料で旨味たっぷりの一品になりました♪

気に入って頂けて、とっても嬉しいです。 初レポ感謝です♪