絶対はまる!みょうがご飯♪の画像

Description

1度食べるとはまります(笑)暑い時期にぴったりのさっぱりした混ぜごはんです(*˙︶˙*)

材料 (ごはん3合分)

3合
約200g
ごま油
大さじ1
●めんつゆ
大さじ2
4分の1カップ

作り方

  1. 1

    お米を炊く。いつもより水を気持ち少な目にする。

  2. 2

    写真

    みょうがはだいたいこれくらい!

  3. 3

    写真

    ひたすら千切りしてください(^-^)

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を熱し、3のみょうがを炒める。

  5. 5

    写真

    しんなりしたら●を加えて中火で5分くらい炒め煮する。煮汁が少し残った状態です。

  6. 6

    写真

    炊けたごはんに5を汁ごと入れてよく混ぜる。ここで味見をして味が薄い場合はめんつゆを適量回し入れてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    炊飯器の再加熱ボタンをポチっとして味をなじませたらできあがり☆
    うちは再加熱5分です。

コツ・ポイント

みょうがの量はだいたいで大丈夫です!
あとは味見をしながら混ぜてください!

ごはんに混ぜる前の状態で冷凍保存できるので、みょうがをいっぱい頂いたときなどに作って冷凍しておくのもいいですね♪
ごはんに混ぜる時は温かい状態で混ぜてください。

このレシピの生い立ち

母直伝のレシピです。母も誰かに聞いたレシピらしいのですが、母が作りすぎて母の創作料理だと思われてます(^o^;)
ちなみに、みょうが嫌いの人もおいしーと言って食べていました♪ぜひお試しあれ!
レシピID : 1957047 公開日 : 12/09/15 更新日 : 12/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まろんかふぇ
茗荷大好きなのでとっても美味しく頂きました!ごちそうさまです♪

みょうが好きにはたまらないご飯ですよね♪素敵なつくれぽ感謝です☆

写真
ミセス♡ エス
茗荷をたっぷりと使って香りもいいし本当にはまる味!マタ作ろう~っ

気に入っていただけて嬉しいです♪またぜひ作ってください!感謝☆

写真
なこえ
ミョウガご飯は初めてです、簡単で美味しかったです。

おいしく食べていただいて嬉しいです♪つくれぽ感謝です^^

初れぽ
写真
ミルクの夢
簡単にできて、みょうがの香りが爽やかでとても美味しかったです。

みょうがの香りがいいですよね♪つくれぽありがとうございます☆