❤ハニー黒糖ジンジャーエールシロップ❤

❤ハニー黒糖ジンジャーエールシロップ❤の画像

Description

かなりスパイスが効いてますから最初は多分ビックリします。でもウィルキンソン・ジンジャーエールが好きな方ならオススメですw

材料 (作りやすい量)

国産生姜
200g
黒糖(粉末)
100g
蜂蜜
200g
200cc
白ワイン
200cc
☆シナモンスティック
1本
☆クローブ(ホール)
5個
☆ブラックペッパー(ホール)
5粒
レモン汁
1個分(約50cc)

作り方

  1. 1

    生姜は皮付きのままごく薄くスライス。皮付きなので出来るだけ国産物を良く洗って其れでも汚い部分は取り除いて下さい。

  2. 2

    1を鍋に入れて分量の黒糖を混ぜます。そのまま1時間半~2時間放置。エキス(水分)が鍋底に溜まってくればOK。

  3. 3

    ☆のスパイス類を紙製のお茶パック(100円ショップにあります。あると何かと便利)にひとまとめにしておきます。

  4. 4

    2の状態になったら3のスパイス袋、分量の蜂蜜、水、ワインを入れて中火に掛けます。煮立ったら弱火にして20分煮詰めます。

  5. 5

    火を止めてからレモン汁を加えます。煮沸、又はアルコール消毒した保存瓶に濾しながら入れて保存可能。

  6. 6

    好みの量を炭酸水や冷水、お湯で割ってどうぞ。甘いのがお好みならサイダーで割っても。身体がポカポカしますよ♪

  7. 7

    大凡の割合は大き目グラスに氷を満たしてシロップ大さじ3、残りを炭酸水。あくまでお好みですから色々試して下さいねw

コツ・ポイント

特にありません。生姜をお寿司屋さんのガリ、もしくはそれより薄くスライスするとエキスが出やすいです。

このレシピの生い立ち

市販のジンジャーエールがケミカルっぽくて苦手。唯一美味しいと思った緑のガラス瓶のウィルキンソン・ジンジャーエールの味を元にしてアレンジ。
レシピID : 1961999 公開日 : 12/09/19 更新日 : 12/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Tonko*
スパイシーで甘さ控えめ♡簡単に出来て最高です!(^^)
写真
ioe
黒糖の代わりにキビ糖を使いました。スパイスがよい大人味に✨

遅くなってごめんなさい。作って下さってありがとう♪

写真
さばを
黒糖のもわって残りそうな感じがスパイスですっきりとして美味しい。

遅くなってごめんなさい。作って下さってありがとう♪

写真
もーちゃんMama
スパイシーでおいし〜!私もウィルキンソンが1番好きです♪

作って下さってありがとう♪ウィルキンソン、美味しいですよね。