絶品!グリーンカレーの画像

Description

香辛料とココナッツの織りなす甘辛ハーモニーが絶妙だゎと毎回うなりながら食べます(笑)出来立てより翌日がさらに美味しい!

材料 (約4人分)

サラダ油
大さじ0~1
サラダ油
大さじ1
グリーンカレーペースト(MAE PLOYの)
50g
レモングラス(約15㎝に切って凧糸で束ねる)
適量
砂糖
大さじ2
ナンプラー
大さじ2
バジルの葉
適量
人数分

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全て用意する。

  2. 2

    写真

    中華鍋で鶏の皮だけを焼いて油を出す。皮は調理に使わないので取り除く。

  3. 3

    写真

    油が足らないようなら、サラダ油を追加して、鶏肉を炒める。(表面の色が変わるくらいまで)

  4. 4

    写真

    キノコ類を加えて軽く炒める。

  5. 5

    写真

    ナスを加えてしっかり炒める。(ナスに火が通るまで)

  6. 6

    ⑤を別の容器に取り出し、鍋をきれいに洗う。

  7. 7

    写真

    その鍋にサラダ油を入れ、グリーンカレーペーストを入れて、香りが立つまで炒める。焦がさないように気をつけて

  8. 8

    写真

    ココナッツミルクの上層部分のドロッとしたところだけを大さじ3すくって入れる。ざっと混ぜたら、あとはかき混ぜないで煮る。

  9. 9

    表面にフツフツと油が浮いてきたら、もう一度⑧をく炒り返す。

  10. 10

    写真

    グツグツしてきたら、缶の残りの液体と、缶に半分量の水と、レモングラスを加えて煮る。

  11. 11

    写真

    レモングラスの香りが出てきたら取り除く。砂糖、ナンプラーと⑥の具材を加える。

  12. 12

    写真

    ピーマンを入れて中火で煮る。(再び煮立った後、約2分)

  13. 13

    写真

    パプリカを入れて、ざっと混ぜて、1分煮て火を止める。

  14. 14

    盛りつける前に再度加熱し、バジルの葉を(大きければ手で半分にちぎって)入れて、ザッとかき混ぜる。

  15. 15

    お皿にご飯とグリーンカレーを盛り付ける。

  16. 16

    *参考*
    我が家では庭のレモングラスを入れますが、バイマックルー(こぶみかんの葉)を使うと、本格的な美味しさになります。

  17. 17

    *2013.9.30
    パプリカの切り方をピーマンと統一しました。

  18. 18

    写真

    *盛り付け時に、レンジ加熱した南瓜を加えても美味しいです。

コツ・ポイント

食材の旨味を閉じ込めるために、切り方や調理手順にコダワリがある~と娘は言っております。キノコもこの3種は外せないとか。手抜きせずに、この手順で忠実に作ります。

このレシピの生い立ち

娘がコダワリを持って作って御馳走してくれたグリーンカレーが美味しくて美味しくて、3回目作成時に横にくっついてメモメモ~~これで私でも作れるわ!食べたい時に食べられるわ!嬉しい~♪
レシピID : 1968558 公開日 : 12/09/26 更新日 : 13/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クマリエ
んんんー唸る↑やはりうんまい↑Gカレーの美味しさ知ったレシピ感謝

リピレポ感謝♥んんんーなんて美味しそうなんだ!私も食べたい!

写真
あっぷるカモミール
私も出来るだけ忠実に♬も~驚きの美味しさ❤お二人の合作感謝です❤

あまりに美味しそうで私も食べたくなりましたレポも日記も感謝♥

写真
クマリエ
キャー何だこの美味しさ♡̷ちょっと感動しています。本当に美味しい

数あるレシピの中からこれで初Gカレー!って身に余る光栄です☆

初れぽ
写真
mako♡ばぁ
野菜の切り方で食感が全然違う♪大好きカレー美味し~い♡ごちです

makoちゃん、娘のレシピに美味しそ~なつくれぽをアリガト