サボアケーキ BISCUIT DE SAVOIEの画像

Description

素朴な口あたりがおいしい☆軽めなケーキです。

材料 (直径15センチのサヴォア型)

54g
4個(220g)
グラニュー糖
150g
バター(型用)
適量
適量

作り方

  1. 1

    ●準備しておくこと●
    粉類をあわせてふるっておく。
    卵は卵黄と卵白に分けておく。
    型にバターを塗り、粉をふって、余分な粉は落とす。
    オーブンは160度に余熱

  2. 2

    ボウルに卵黄を入れ、泡立て器でよく溶きほぐし、グラニュー糖を一度に加える。

  3. 3

    泡立て器を短めに持ち、力強くしっかりと混ぜ合わせる。全体に白っぽくふんわりとし、泡立て器を持ち上げるととろりとリボン状に落ちるくらい。

  4. 4

    別のボウルでメレンゲをつくる。ハンドミキサーで30秒少しほぐしてから高速に切り替え、3~4分泡立てる。角が立って、すくっても落ちないくらいまで、しっかり堅く。

  5. 5

    3にふるった粉類を一度に加え、ゴムべらで下から上に生地をすくうようにしてさっくり混ぜ合わせる。粉気が残っている状態でかまわない。

  6. 6

    5に4のメレンゲの1/3量を加えて、手早く混ぜる。

  7. 7

    残りのメレンゲも2回に分けて加え、ボウルを少しずつ回しながら生地全体を抱き込むようにして手早く、力強く混ぜる。

  8. 8

    全体が混ざり、生地にツヤが出たらOK。混ざってないとふくらみすぎてしまうので、怖がらずにしっかり混ぜることが大切。でも、これ以上混ぜすぎても生地がベタっとしてしまうのでNG。

  9. 9

    用意しておいた型に生地を流し入れて表面を平らにし、型をトントンと台の上に落として空気を抜く。
    160度のオーブンで約40分焼く。

  10. 10

    焼けたら型から出してケーキクーラーの上で冷ます。低い温度で焼くので、全体が乾いた感じに焼き上がる。熱がしっかり抜けてから、茶こしで粉糖をたっぷりふる。

コツ・ポイント

美味しく食べるには☆常温で。このままでも甘いのですが、甘さ控えめの生クリームやジャムを添えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

お友達から借りたお菓子の本を参考に、簡単にアレンジしました。
レシピID : 198514 公開日 : 05/05/21 更新日 : 06/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート