アボカド豆腐クリームのグラタン

アボカド豆腐クリームのグラタン

Description

いつものグラタンを少しヘルシーにさっぱりしたグラタンにしてみたくて、豆腐を使いました。

材料 (2人分)

アボカド
1個(200g)
絹ごし豆腐
1丁(300g)
ミックスベジタブル
50g
玉ねぎ(小)
1個(160g)
ウインナー
2本
バター
10g
小麦粉
大さじ1
マカロニ
100g(乾燥)
チーズ
適宜
粉チーズ
適宜

作り方

1

写真

アボカドの種を取りスプーンで身を取り出し500w2分半加熱します。
(ご家庭の電子レンジに合わせて時間は変更して下さい)

2

写真

豆腐は水切りをせずに泡立て器で潰します。そこに1で加熱してとろけたアボカドを入れ、混ぜ合わせて置いておきます。

3

写真

玉ねぎをスライスして、ウインナーは輪切りに。

4

弱火で温めた鍋にバターと小麦粉を入れて、焦がさないよう炒めてウインナー、玉ねぎ、ミックスベジタブルを一緒に炒めます。

5

写真

2のアボカド豆腐クリームを入れてコンソメ、クレイジーソルトで味を調え、焦がさないように少し煮込みます。

6

マカロニを表記通りに茹でて、グラタン皿に敷きます。

7

写真

5を6のマカロニの上にたっぷりかけてチーズを乗せ、粉チーズを振ってトースターで15分程、焦げ目が少しつくまで焼きます。

コツ・ポイント

アボカドをとろとろに加熱すると豆腐と混ざりやすいです。

このレシピの生い立ち

普通のグラタンのこってり感も好きですが、あっさりしたグラタンを作ってみたくてチャレンジしました。
アボカドはオレイン酸も入っている分、油脂と同じようにカロリーは高いですが、栄養もあるのでバターや生クリーム代わりとして使いました。
レシピID : 1987025 公開日 : 12/10/08 更新日 : 12/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/08

First tsukurepo mark
写真

海老を入れてみました。アボカドクリーム美味しいです!また作ります

ゆCafé

れぽ感謝です(*´ω`*)アボカドと海老も合いますよね!