ラップ空き箱のキャラメルアップルパウンド

ラップ空き箱のキャラメルアップルパウンドの画像

Description

秋らしいお菓子❤キャラメリゼしたりんごが少しほろ苦くて香ばしく、甘さとのハーモニーが絶妙です!

材料 (4人分)

グラニュー糖
30g
大さじ2
バター(無塩)
100g
砂糖
80g
2個
シナモン
適宜
ラップの空き箱(中サイズ)
1個

作り方

  1. 1

    材料は分量を量っておく。卵とバターは室温に戻す。りんごは1cm弱の角切りにする。型にクッキングペーパーを敷いておく。

  2. 2

    鍋にグラニュー糖を入れ中火で熱し溶けて茶色く焦げ色がついてきたらりんごを加える。

  3. 3

    りんごの汁気がなくなるまで煮詰め生クリームを加えて一煮立ちする。そのまま冷ましておく。オーブンを180℃に温めておく。

  4. 4

    室温に戻したバターに砂糖を加え泡立器で白くふんわりするまですり混ぜる。溶き卵を少量ずつ加えて分離しないよう混ぜ合わせる。

  5. 5

    4に冷ました3を加えシナモンをふりゴムベラで混ぜる。小麦粉とベーキングパウダーを入れツヤが出るまで切るように混ぜる。

  6. 6

    5の生地を型に流し入れ表面を平らにならし、180℃のオーブンで30分ほど焼く。

  7. 7

    竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がり。型ごと冷ましペーパーをはがしてラップで包む。一晩置くとしっとり美味しい。

  8. 8

    ラップの空き箱で作ると細長いので短時間で焼けます。いい匂いがしてきたら焼け具合をよくチェックして時間を調整して下さい!

コツ・ポイント

普通のパウンド型で焼いてもOKです。パウンド型で焼く場合、40分ほど焼いて下さい。30cmのラップ空き箱でちょうど良い分量だと思いますが、余ったらマフィン型に入れて焼いても。空き箱は、ホッチキスで角を補強してから使ってください!

このレシピの生い立ち

小さなパウンドを焼きたかったのですが、型がなかったので空き箱で代用してみました!
レシピID : 1999158 公開日 : 12/10/19 更新日 : 12/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みうきー
胡桃も入れちゃいました。しっとりして、凄く美味しいです(*^^*

きゃ~♬美味しそうです!胡桃が入るとまた更に香ばしいかも❤