おめでたい!紅白 もち米シュウマイ

おめでたい!紅白 もち米シュウマイの画像

Description

2013.5.13話題入り感謝です。
おめでたい時にも使えるアイテムです。
簡単で便利。作り置きして冷凍も可能ですよ。

材料 (3人分)

もち米皮
120g
200g
適量
肉団子
240g
生姜(すりおろし)
4g
日本酒
大さじ1
砂糖
小さじ1
塩コショウ
少々
小さじ2
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    もち米120gをよく洗い、半量を100gの水に15分浸す。もう半量も赤の食紅を入れた水に15分浸し、もち米を色づけする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りし、豚ひき肉と合わせ、調味料を全て合わせてよく混ぜる。
    12等分し、肉団子を丸めておく。

  3. 3

    写真

    水につけたもち米の水気をよく切った後、2で丸めた肉団子の周りに、もち米をギュッとまんべんなく押しつけていく。

  4. 4

    写真

    シュウマイの下に葉物等を敷き、蒸し器で15分程蒸す。蒸しあがり時にシュウマイ同士がくっつかない様、間隔をあけておく。

  5. 5

    写真

    蒸しあがりはこのような感じ。蒸し上がってすぐは、もち米がはがれ易いので、5分くらい待ってから出すとキレイに取り出せる。

  6. 6

    写真

    皿に盛り付け、からし醤油で召し上がれ!

コツ・ポイント

肉団子の周りにもち米をつける時、軽くおにぎりを握るようにギュッと押し付けると上手くいきます。
食紅を使用するときは、入れすぎに注意!ビックリするようなショッキングピンクになることがありますので、ちょっとずつ加えて下さい。

このレシピの生い立ち

お正月、誕生日、来客時などに母がよく作っていました。レシピを詳しく聞いたことはなく、見よう見まねですが、今では我が家でも食卓を華やかにしたい時には登場するメニューです。
レシピID : 1999707 公開日 : 12/10/20 更新日 : 17/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (30人)
写真
ヤンくん
お友達の息子さんの高校合格、中学卒業祝いに。紅白バランス悪いですが…キレイにお花になりました。お味もとっても美味しくできました。
写真
もも・もちこ
餅米が上手く付かず心配でしたが蒸し上がるといい感じ♪とても楽しかったです!素敵レシピ感謝です😊次は色付けと下味追加で作ります!
写真
ごごchan☆
もち米の事前準備、蒸す作業は少〜し手間ですがまた作りたい美味しさ

手間をものともせず作っていただけて嬉しいです。つくれぽ感謝♡

写真
みっちゃんだよ~
倍量で沢山作りましたが思ってたより簡単で美味しくできました。

きれいな二色シュウマイ、お口に合ってよかった。つくれぽ感謝♡