レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープ
ふだん冷蔵庫にある野菜で簡単につくれます。寒い日に体にやさしいスープです。

材料 (4-6人分)

レンズ豆
1カップ
玉ねぎ
一個
にんじん
2本
セロリ
2本
マッシュルーム
6個
ベーコン
2枚
1/2カップ
スープストック
4カップ
月桂樹の葉
一枚
1本
塩、胡椒

作り方

1

写真

レンズ豆は軽く洗って、水を切ってボールにいれ、熱湯をたっぷりかけておく(20−30分)

2

豆を戻している間に、ベーコンを5ミリくらいに切って、油が出るまでカリカリになるまでいためる

3

小さいさいの目にきった野菜を2のなべでいためる

4

写真

野菜がしんなりしてきたら、トマトペーストを加えて、さらにいためる

5

4に白ワインを入れて鍋底についたおこげをへらなどでこすりとり、ストックをいれる(水分が足らない場合は水を足して下さい)

6

1のお湯を切った豆、ハーブを入れて1時間ほど煮る

7

塩、胡椒、赤ワインビネガーで味を調節します

コツ・ポイント

今日は冷蔵庫にあった赤ピーマンを使いましたが、冷蔵庫のお掃除がてら、残っている野菜なんでも、細かく切っていれてためしてみてください。
最後に赤ワインビネガーをいれることにより味がしまります。
固形ブイヨンを使う際は塩を加減してください。

このレシピの生い立ち

野菜スープ、ミネストローネに飽きたので、テレビで見た豆のスープを野菜をたくさん入れて作ってみました。豆が小さいので比較的短時間でできるスープ、わが家の定番になりました。
レシピID : 1999756 公開日 : 12/10/25 更新日 : 13/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/26

写真

固まりベーコンを使って、美味しくできました!

rakumi

つくれぽありがとう。塊ベーコンでボリュームUPで美味しそう。

13/07/20

写真

レンズマメの使い方を探していました。夏に食べましたが美味でした。

Shama2004

沢山のレシピの中から作ってくれてありがとう。美味しそう!

13/06/27

First tsukurepo mark
写真

赤ワインビネガーとレンズ豆でたどり着きました!美味しかったです!

@でん

つくれぽありがとうございます。美味しそうに煮えてますね!