リメイクふりかけ

リメイクふりかけ

Description

節約・生ゴミ減量・栄養満点!!

材料

卯の花、ひじきの煮物など
適宜
あれば 人参の皮
適宜
    大根の皮
適宜
    大根の葉
適宜
    パセリの茎
適宜
少しだけになった市販のふりかけ
適宜

作り方

1

野菜類は、すべて細かいみじん切りにして塩をふり、水分が出るまで寝かせます。

2

残り物の煮物もみじん切りです。

3

(1)(2)それぞれ水分をしっかり絞ります。

4

フライパン(フッ素樹脂)に(3)を入れ、焦がさないようにパラっとするまで炒ります。油は、使用しません。

5

(4)の途中で味を見て塩を適量加えます。冷めると塩味が強く感じるので薄味にしておきます。

6

お好みのパラっと加減になったら、バットにひろげて冷まします。

7

少しだけ残っていたりする市販のふりかけがあれば、混ぜてしまいます。おかかふりかけが、おすすめ!!

8

写真のふりかけは、残り物の塩じゃけを細かくほぐして、炒った自家製・鮭フレークをまぜてあります。

コツ・ポイント

なるべく、細かいみじん切りにすることと、根気よく炒ることぐらいです。

このレシピの生い立ち

残り物や、捨ててしまいがちな皮を使って、節約です。市販品のふりかけより、かなり塩分は、控えられると思います。
レシピID : 2003450 公開日 : 12/10/23 更新日 : 12/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/24

First tsukurepo mark
写真

Myレシピ果物&野菜の皮フレークで♪市販ふりかけ美味しく倍量に!

mmameco

柿や梨の皮?目からうろこです。ありがとうございます