紫芋noメープルおさつパン

紫芋noメープルおさつパン

Description

生地に紫芋パウダーを練り込みメープルシュガーで味付けしたサツマイモをクルクル巻いて焼いた秋のパンです☆

材料 (直径9㎝の型 8個分)

(ゆきちから)
国産薄力粉
30g
バター
25g
砂糖
25g
3g
紫芋パウダ-
25g
170㏄
ドライイースト
3g
【フィリング】
さつま芋
180g
メープルシュガー
50g
バター
10g
少々
*トッピング用
メープルシュガー
好きなだけ

作り方

1

〈下準備〉さつま芋を1㎝角にカットし水にさらしてお好きな方法で固めに加熱する(レンジ、茹でる、蒸す)

2

加熱し終わったら鍋にフィリングの材料を入れ中火で味が染みるまで馴染ませる。少しトロミがついたらOK。

3

生地はHBにおまかせ。スケールの上にパンケースを乗せてドライイースト以外の材料を全て入れる。

4

ドライイーストは所定の場所にセット。生地コースでスイッチOn!

5

生地が出来上がったらパンマットの上に打ち粉をして、生地を綿棒で空気抜きしながら25×30の大きさに伸ばす

6

写真

伸ばした生地の上にフィリングを乗せて手前からクルクル巻いていく。

7

写真

スケッパーで8等分にカット。容器に入れて、お芋が表面に出るように広げる。

8

オーブンの発酵機能で二次発酵25分。発酵が終了したらメープルシュガーを、たっぷりかけておく。

9

180℃に暖めたオーブンで14〜15分焼く(オーブンの種類などで焼き上がりが変わってくるので様子を見ながら)

コツ・ポイント

フィリングのお芋は固めに加熱して下さい(味付け、焼き、でまた火を通すので形が崩れないようにするため)外国産粉使用の場合、水分量を少し増やして下さいね。焼く前にかけるメープルシュガーは多目が美味しいです。

このレシピの生い立ち

秋らしい♪お芋のパンが食べたくて。
レシピID : 2004798 公開日 : 12/10/25 更新日 : 16/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2016/11/24

写真

レシピ参考にお芋→金時豆甘煮で❤︎

みそゆうき

掲載遅くなってごめんなさい。れぽありがとうございます。

2014/03/29

写真

2次発酵失敗して膨らみ少なかったけど美味しかったデス(*^^*)

ごろごろままん

掲載遅くなってごめんなさい。レポありがとうございます♪

2012/12/12

写真

色にホレたぜぇ~(≧∇≦♥味もナイス芋×②美味しい♪

るらちゃん

惚れてくれて嬉しいぜぇ~♥絶賛コメにキュン②♡いつも有難う♪

2012/11/15

First tsukurepo mark
写真

これはヤバい!!旦那が全部食べそうな旨さだぁ♡ふわ♡あま♡

レモンジャ

れもちん♪いつもホンマありがとッ☆りるぷり超幸せ〜感謝

レモンジャ 2012年10月29日 13:28
娘に「紫芋パウダーってあるから買ってきて」と頼んだら、紫色の粉糖を買って来た…
このパン作るにはまだ先だ…
近所のスーパーじゃ製菓、製パン材料が少ない!
とんでもない田舎だから…(-.-)y-゚゚゚

ネット買いすると、あれもこれもって欲しくなるからさァ。

レモンジャ 2012年11月15日 14:38
紫芋パウダー、製菓材料の所じゃなくて、漬け物つけるミョウバンとかある所にあったよ!
紫芋パウダー 何者なんだ(笑)

これ☆彡ふんわり柔らか~♡メ~プルとの相性抜群だわ♡
絶対旦那が一人締めしそうだから、ちょっと隠しておくよ!

美味しかったルン♪ ((o''∀''o)) ルン♪