紫芋noメープルおさつパンの画像

Description

生地に紫芋パウダーを練り込みメープルシュガーで味付けしたサツマイモをクルクル巻いて焼いた秋のパンです☆

材料 (直径9㎝の型 8個分)

国産強力粉
220g
(ゆきちから)
国産薄力粉
30g
バター
25g
砂糖
25g
3g
紫芋パウダ-
25g
170㏄
【フィリング】
メープルシュガー
50g
バター
10g
少々
*トッピング用
メープルシュガー
好きなだけ

作り方

  1. 1

    〈下準備〉さつま芋を1㎝角にカットし水にさらしてお好きな方法で固めに加熱する(レンジ、茹でる、蒸す)

  2. 2

    加熱し終わったら鍋にフィリングの材料を入れ中火で味が染みるまで馴染ませる。少しトロミがついたらOK。

  3. 3

    生地はHBにおまかせ。スケールの上にパンケースを乗せてドライイースト以外の材料を全て入れる。

  4. 4

    ドライイーストは所定の場所にセット。生地コースでスイッチOn!

  5. 5

    生地が出来上がったらパンマットの上に打ち粉をして、生地を綿棒で空気抜きしながら25×30の大きさに伸ばす

  6. 6

    写真

    伸ばした生地の上にフィリングを乗せて手前からクルクル巻いていく。

  7. 7

    写真

    スケッパーで8等分にカット。容器に入れて、お芋が表面に出るように広げる。

  8. 8

    オーブンの発酵機能で二次発酵25分。発酵が終了したらメープルシュガーを、たっぷりかけておく。

  9. 9

    180℃に暖めたオーブンで14〜15分焼く(オーブンの種類などで焼き上がりが変わってくるので様子を見ながら)

コツ・ポイント

フィリングのお芋は固めに加熱して下さい(味付け、焼き、でまた火を通すので形が崩れないようにするため)外国産粉使用の場合、水分量を少し増やして下さいね。焼く前にかけるメープルシュガーは多目が美味しいです。

このレシピの生い立ち

秋らしい♪お芋のパンが食べたくて。
レシピID : 2004798 公開日 : 12/10/25 更新日 : 16/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みそゆうき
レシピ参考にお芋→金時豆甘煮で❤︎

掲載遅くなってごめんなさい。れぽありがとうございます。

写真
ごろごろままん
2次発酵失敗して膨らみ少なかったけど美味しかったデス(*^^*)

掲載遅くなってごめんなさい。レポありがとうございます♪

写真
るらちゃん
色にホレたぜぇ~(≧∇≦♥味もナイス芋×②美味しい♪

惚れてくれて嬉しいぜぇ~♥絶賛コメにキュン②♡いつも有難う♪

初れぽ
写真
レモンジャ
これはヤバい!!旦那が全部食べそうな旨さだぁ♡ふわ♡あま♡

れもちん♪いつもホンマありがとッ☆りるぷり超幸せ〜感謝