スペルト小麦とドライフルーツ入りスコーン

スペルト小麦とドライフルーツ入りスコーン
普通小麦の原種で身体に良いと言われているスペルト粉と洋酒漬けオレンジ・クランベリーが入った甘さ控えめのスコーンです。

材料 (中12個分)

スペルト粉
140g
薄力粉
140g
1.5ts(小さじ1.5杯)
バター(有塩)
125g
砂糖(三温糖など)
2TS(大さじ2杯)
2個
洋酒漬けフルーツ
3TS(大さじ3杯)

1

スペルト粉、薄力粉、ベーキングパウダー、角切りにしたバターをカッターにかける(フードプロセッサーを利用するとよい)。

2

大きめのボールに室温に戻しておいた卵を割り入れ、砂糖と生クリームを加えて木べらでよく混ぜる。

3

2に1と洋酒漬けフルーツを加えて、切るように混ぜる(粉っぽさがなくなるまで混ぜるが、練らないように混ぜること)。

4

3を打ち粉をした台の上でのし、生地を重ね包む。これを5回ほど繰り返して層を作る。(サランラップをひくと片付けが楽です。)

5

4をひとまとめにし、サランラップに包んで冷蔵庫で1時間以上ねかせる。すぐに焼かない場合はジップロックに入れ冷凍庫で保存。

6

予めオーブンを220℃(430°F)に温めておく。コンベクション機能があればOnにする。天板にパラフィン紙を敷いておく。

7

写真

5を打ち粉をした台の上で約2.5cmの厚さにのし、直径6cmのスコーン型でくり抜く。天板に並べオーブンで15分程度焼く。

8

写真

好みではちみつ、ジャム、生クリームを添えていただく。(この写真ではスペルト粉100%の配分のため、色が濃くなっている。)

コツ・ポイント

砂糖はOrganic Cane Sugarを使用しました(日本国外には上白糖はなく、グラニュー糖が主流です)。今回はブランデーとラム酒で漬けたクランベリーとオレンジ(冷蔵庫で長期保存可)を入れましたが、ラム酒漬けレーズンやプルーンでもOK!

このレシピの生い立ち

以前お菓子作りを教わった先生からいただいたレシピを元に、自分なりにアレンジしてできたレシピです。スペルト粉だけで焼くと、やはり硬くてぼそぼそした食感になるので半分にしてみました。もちろん薄力粉100%でも、全粒小麦粉で代用してもOKです。
レシピID : 2005706 公開日 : 12/10/25 更新日 : 12/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/27

First tsukurepo mark
写真

小麦粉←大麦粉で~♬食べたら無くなる(p´⌒`q)エェーン!!

komutatata

とっても美味しそうにできあがってますね♪ 食べてみたいです!