かぼちゃのココナッツプリン@カンボジア

かぼちゃのココナッツプリン@カンボジア
かぼちゃとココナッツミルクの相性が抜群のクメールデザート、ロッパウ・ソンクチャー。ちょっと手間がかかるけど美味しいよ!

材料 (小かぼちゃ1個分)

かぼちゃ
小1個(12〜3cm)
ココナッツミルク
くりぬいたかぼちゃに入る分量の半分
バニラビーン
小1本
砂糖
大さじ6
少々
2個
コーンフラワー
小さじ1

1

写真

かぼちゃはよく洗い、包丁で丈夫を切り抜き、形を壊さないように中の種をくり抜く。

2

写真

かぼちゃの中に水を入れてみて、それを計量カップに戻し、中にどれくらいの水分が入るかを計量する。(これが分量の目安)

3

写真

鍋にココナッツミルク、バニラビーン、砂糖と塩を入れて火にかけ、沸騰しないように弱火中火にかけ、砂糖と塩をよく溶かす。

4

写真

ボールに卵を割り、あまり泡が立たないように、よくほぐし混ぜる。

5

写真

4のボールに3で煮たココナッツミルクをバニラを除いて入れ、コーンフラワーも入れて、よく混ぜ、かぼちゃの中に、流し入れる。

6

写真

蒸し器を用意し、6のかぼちゃを入れ、蓋をして蒸す。(蒸し器がなかったので、鍋にお皿を入れて…)

7

写真

30分ほど蒸して、竹串を刺してみて、かぼちゃに火が通っていれば出来上がり。(大きなものは1時間くらい)

8

写真

あら熱を取ったら、冷蔵庫でよく冷やして、頂きます。

コツ・ポイント

*かぼちゃの大きさによって、卵の量を加減して下さい。
*蒸し上がり時間は、大きさによって30分〜1時間かかります。
*砂糖の分量もお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

クメール人のお友達に教えてもらった、カンボジアのスイーツです。
レシピID : 2007207 公開日 : 12/10/26 更新日 : 12/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/10

First tsukurepo mark
写真

ずっと食べてみたかったんです!つくることができて、感激♡

おくば♪

おー、素敵な仕上がりで美味しそうですね。れぽありがとう!