オートミールと全粒粉の簡単ミニスコーン

オートミールと全粒粉の簡単ミニスコーン
すぐに食べたいのでトースターで焼きました。混ぜて切って焼くだけなので朝食やおやつに熱々のざっくりスコーンをどうぞ。

材料 (8個分)

オートミール
25g
全粒粉
50g
薄力粉
50g
一つまみ
小匙1
具材(オプショナル)
くるみ(粗く刻む)
大匙1
レーズン(粗く刻む)
大匙1
液体
オリゴ糖
大匙1
40ml

1

粉類をミルサーで数回パルスしてボールにあける。

具材を入れる場合はここで加える。

2

液体類をまぜて1のボールにまわしかけへらでさっくり混ぜる
ひとかたまりにして
10分ほど置く。

3

台の上に出し厚さ1センチほどの円になるように手のひらで押し付ける。

4

包丁で放射線状に8等分する。

5

トースターで15分焼く。途中10分経過すると焦げてくるのでアルミホイルをかける。

6

きつね色になれば出来上がり。

コツ・ポイント

トースターから目を離さないことです。焦げやすいので注意。

このレシピの生い立ち

オーブンだと余熱ばかりに時間がとられるし一人用のスコーンを焼くにはトースターで十分焼けると思いヘルシーなオートミールを入れざくざく食感のスコーンを思いつきました。
レシピID : 2007358 公開日 : 12/10/26 更新日 : 12/10/26

このレシピの作者

簡単お手軽ヘルシースイーツレシピが大好き♪
お料理は苦手だけど食べることが大好き。もっぱら調理家電(バイタミックス、フープロ、HB、ワッフルメーカー等)にお任せの手抜き料理が得意分野^^;
2014年レシピエールに運良く当選
2010.3月以降はUC食事療法の為、動物性油脂を極力さけたゆるベジ中心、植物性の発酵食品をとってお腹からキレイになりたい♪ 
家族はがっつり肉食系で献立に悩む毎日^^;

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/13

写真

簡単、ヘルシー、美味しい☆ また作ります~♪

レモン一番

きれいな焼き具合上手ですね!何ておいしそうなのかしら有難う!

13/01/28

First tsukurepo mark
写真

上手く切れず、丸くてごめんなさい!この食感と甘さ加減大好きです♡

毎日の食卓

丸くてきれい!私も味付け薄味ですよ。お母様思いなんですね!