ヨモギ食パン

ヨモギ食パン
お友達が里帰りするのでご両親へのプレゼントとして焼きました。よもぎはここらへんでは「よごみ」と言います。特に年配の方にはよごみはホッとされるようで差し上げると喜んでくださいます。

材料 (2人分)

500グラム
小匙1強
砂糖
小匙3
乾燥よもぎ
20グラム
330cc
小匙3
ドライイースト
小匙2
バター
30g

1

水はぬるま湯程度に温めておく。そこに乾燥ヨモギ、スキムミルクを入れてよく混ぜておく。ボールに強力粉を入れ、手前に砂糖とドライイースト、反対側に塩を入れる。イーストを目掛けて一気に水を入れてこねる。

2

軽くまとまってきたらバターを入れ込む。(2回くらいに分けて)餅の様になるまでよくこねる。サラダ油をぬったボールに生地を入れてラップをして一次発酵する。約1時間。

3

生地が2倍に膨れたら、人差し指に粉をつけて、フィンガーテストをする。生地の収縮がなかったらOK。3つに分かて丸めてお休みさせる(ベンチタイム)。

4

軽くガスを抜く。食パン型に薄くサラダ油を塗る。ガスを抜いた生地を丸めなおして入れる。濡れぶきんをかけておく。約50分間おいておく。
(2次発酵)

5

約2倍に膨れたら、200度のオーブンで約25分焼く。型から出してまた200度で約5分焼く。

コツ・ポイント

乾燥ヨモギを使いました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 20082 公開日 : 01/05/02 更新日 : 01/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きらり 2001年05月12日 07:19
くずりんりん、ピックアップおめでとう
オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

すごくうれしいよ~~
パンアップされるの少ないモンね。

これでますます頑張ってね
例の酵母のパン期待してますよ~~
Profile りょっぴー 2001年05月12日 08:02
わーみなさんお早い!

くずりんさん、おめでとうございます。

昨日初めてお話させてもらったのでとってもタイムリーです!

くずりんさん、いつかパンの作り方教えてください!
Profile りえっち 2001年05月12日 09:16
くずりんさん、おめでとうございます!

最近私もパン作りをはじめた
超初心者ですが、私もなんだかうれしいです!

これからは私にもパン作り教えてくださいね!
WesternMama 2001年05月12日 09:26
Western Mamaです。始めまして。
美味しそうなパンに誘われてやって来ました。
乾燥ヨモギと書かれていますが、生だとどうなるのかな?
良かったら教えてください。

私は、お料理は大好きですが、パンはこれから挑戦!したいと思っています。
今、ホームベーカリーを物色中です。

HPで色々な情報を掲載しています。
良かったら遊びに来て下さい。
http://www26.freeweb.ne.jp/family/westernm/

あやちなのママ 2001年05月12日 16:29
しまった!!
出遅れたぁ~
おめでとうございます。

こんな日が来ると思ってました。
さぁ~名前が売れて、忙しくなることでしょう..
デジカメも大活躍ですね!

これからも、パンのことをいろいろ教えてねぇん。
ラビー 2001年05月12日 21:12
おそくなりましたが、ピックアップおめでとう!

おいしいパンが焼けるなんてホントうらやましい。くずりんさんのパン食べたいよぉ。

いまごろ気づきましたが、くずりんさんと同じ年。ウフ。
くずりん 2001年05月13日 00:18
みなさんこんばんわ。くずです。
えらいことですわ。本当にありがとうございます。初体験でびっくりですよ。

今日は母の古希の記念で家族写真を撮りに朝から実家に帰って、慣れない着物を(飲み屋のおばはんみたい。ちなみに私はよく藤山直美さんに似てると言われるので着物をきたら特にすごく似て…)着て撮影して、両親と90才の祖母に地蔵(旦那)と5人で幻のお肉と言われる奈良名産の榛原牛を食べに行ってました。で、帰ってきてびっくりでした。

つたないながらもみなさんに支えていただいた今日このような日を迎えられました(結婚式か?)。ありがとうございます。これからもヒラメキを大切にパンを焼いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

このパンはかなりふわふわして焼くよりもそのままの方がおいしいです。うふ。よかったら作って下さいね。

ありがとうございました。
くずりん 2001年05月13日 00:50
はじめまして。くずです。
レシピはよく拝見させてただいてました。
手軽そうで本格的なのがあるのでいつも晩ご飯ので参考にさせていただいてました。

生ではまだ挑戦したことがありません。実家ならよもぎはいっぱいそこらじゅうに生えているのですが、結婚して奈良市内にきてから、よもぎは見なくなりました。ただ、私のアイデアではないのですが、以前に料理教室で草団子をやったときにに先生がその日は乾燥ヨモギを使ったのですが、ゆでたヨモギでもOKとおっしゃってました。ですが1度やってみますね。実家へ帰ったときにつんできます。

HPを拝見いたしました。すごーい多趣味。尊敬。私はパンしかできないんですよ。恥ずかしい。掃除も苦手だし。うらやましいです。

私もホームベーカリーは持ってるのですが余り使いません。ただ手を怪我したときなどに重宝します。手ごねを食べるとやはり手ごねの方がおいしいんですよ。もし、パンを始められるんでしたらお粉を250グラムくらいから始められたら扱いやすいと思います。ライ麦などが入ったパンは比較的扱いやすいです。もしよかったら作って見てください。油脂を入れると生地に入れ込むのが難しくなります。不思議なもんで、パンをこねるときにテレビをみながら適当にやると駄目。だれた生地になっちゃう。パンは生き物だーっていつも思います。

これからも宜しくお願いします。
しおりんのママ 2001年05月14日 11:39
今朝、開いて、ビックリ、くずりんさん。
ビックアップ、おめでとう。

乾燥よもぎは、粉になったのが、売ってあるので、それを買おうかな?と思ったけど、今が旬のよもぎ。
ここのレシピで、乾燥パセリを真似たら、きれいなのが出来たので、レンジでチンして、乾燥よもぎから、作ろうかなと思ってました。

早くやらないと、大きくなってしまいそう。
くずりん 2001年05月14日 15:15
わおーどうもありがとうございます。
もう私もびっくりでした。
とってもうれしかった(ちょっぴり恥ずかしい)です。

このパンを作って下さったんですか?ありがとう。いつも。乾燥パセリもよさそうですね。
バジルもおいしそう。よもぎの生でもいいですか?とクックパッドのメンバーの方からメールをいただいて、私も1度やらねば…と思ってます。今、住んでいるのが奈良市内の繁華街でよもぎがないんですよ。マンションなので。今度実家へ帰ったら、犬の散歩で明日香に行って摘んでこようと思います。

どうもありがとう。