とっても華やか♪フルーツ炭酸ゼリー

とっても華やか♪フルーツ炭酸ゼリーの画像

Description

華やかで口当たりがさっぱりするのでパーティーなどのデザートに。いつも家族、友人から大絶賛のゼリーです。

材料 (1.5ℓ位の蓋がしっかり閉まるタッパー1つ)

60g
 
150g
砂糖
50g
レモン汁
10g
赤ワイン(色づけ用)
大1
 
適当量
皮ごと食べれる種無しブドウ
できれば2種
1~2個
いちご など・・・
適当量 輪切り

作り方

  1. 1

    ゼリーをピンクの色にするならば赤ワインをレンジでチンし沸騰させアルコールを抜いておく。

  2. 2

    写真

    ※の水とゼラチンを合わせふやかしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に水と砂糖を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら1のゼラチンを加え完全に溶かす。

  4. 4

    写真

    火から降ろしレモン汁、沸騰させた赤ワインを入れ、鍋を氷水に当てて時々混ぜながら冷やす。

  5. 5

    粗熱が取れたらサイダーをなるべく泡立たないようにそっと鍋肌から入れ、気が抜けないように数回ゆっくり混ぜる。

  6. 6

    写真

    ちなみに私はいつもこのレモネードを使ってゼリーを作っています。

  7. 7

    写真

    ゼリー液をタッパーなどの容器に入れ、しっかりと蓋をして冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    ゼリーを冷やしている間、フルーツをカット。

  9. 9

    7でフルーツを入れてもいいかもしれませんが、炭酸が抜けやすくなるのと、フルーツが沈んだりしてしまうので後にしています。

  10. 10

    写真

    1時間位冷やして半分固まりかけたところでフルーツを入れる。
    しっかり固まってしまってもフルーツを押し込めばO.Kです。

  11. 11

    写真

    再び冷蔵庫で冷やし、出来上がりです。

  12. 12

    写真

    お好きな器に。
    食べる直前にサーブして召し上がれ♪

コツ・ポイント

シードレスの皮ごと食べれる葡萄はマストアイテム!!葡萄に炭酸がしみて食べるとシュワシュワする食感がたまりません。
最初からコップなどの容器で作ってもいいですがその際は炭酸が抜けにくいようラップでしっかり蓋をして下さい。
※27.9.7 ゼリーが固まりにくいとのことでゼラチン量を増量いたしました。

このレシピの生い立ち

以前どこかで見たレシピを自分流にアレンジ。持ち寄りパーティー等で持って行くたびに、子供から大人まで大人気のゼリー。必ずと言っていいほど作り方を聞かれるのでレシピに載せました。
※コップに入っているゼリーは赤ワインなしです。
レシピID : 2008277 公開日 : 13/04/19 更新日 : 17/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
黒めんぼう
美味しい〜!!
写真
MumSaki
息子の誕生日に作りました。素敵なレシピ、ありがとうございました!

レポありがとうございます。とてもキレイで涼しげですね。

写真
ぷくぴろ
炭酸シュワシュワで美味しい〜。二層にしました!

とてもきれいな層になってますね!今度私も試してみます♪感謝!

写真
ЯΙи
ゼリーがなんとも言えない♡フルーツそっちのけでゼリー食べました笑

ゼリーだけでも美味しいですよね!作ってくれて感謝です。