ベーグル

ベーグル

Description

教えていただいたレシピをアレンジして扱いやすい生地にしました。しっかりもっちりの生地がおいしい♡

材料

250g
水(HB使用の場合)
155g
砂糖
10g
5g
ドライイースト
4g

作り方

1

手ごね:すべての材料をボールに入れ、まぜる。イーストは溶けやすいように水のところに入れる。

2

生地がひとまとまりになったら取り出し左手で生地をおさえ、右手を奥へ押すようにこねる。90度まわす→こねるを繰り返す。

3

10分間で500回を目標にこねる。生地を伸ばしてみて膜のように広がればOK。一次発酵はなしですぐに5へに。

4

HBを使うときはパスタコースでこね、こねあがったらすぐに5へ。

5

ベンチタイム:こねあがった生地は4つ(1個約100g)に分割し丸める。20分生地を休ませる。

6

写真

成形:生地を長方形に伸ばす。この時、上下1㎝は伸ばさず残す。生地の上の中央から斜めに伸ばし長方形になるように角を作る。

7

写真

上から3つ折りにする。具を入れるときはここで生地の上に並べ巻いていく。

8

3つ折りにした上の部分を上に引っ張るように少しずつギュッとまいて棒状になるようにする。最後は下から上に。

9

写真

棒状にまいていくときに空気がぷちっ、ぷちっとなる。こうして気泡をつぶしていくことでしっかりと目の詰まった生地になる。

10

写真

とじめを上にしてどちらかの端を扇状になるようにめん棒で伸ばす(つぶす)。

11

写真

扇状の部分にもう一方の端をのせ包むようにしてリング状にする。とじめはしっかりとつまむ。

12

写真

1個ずつパラフィン紙に乗せておく。2次発酵:常温で30分。

13

お湯を沸かしておき、モルトエキス(砂糖かはちみつでも可)大1を入れる。
オーブンを200℃に予熱しておく。

14

写真

発酵が終わったら表を下にして30秒ゆでる。この時紙を取るとくっつかなくて良い。うら返して30秒ゆでる。

15

写真

チーズやゴマなどはこの時のせる。
水気を切った生地を天板に並べ、200℃で15~20分焼く。

コツ・ポイント

しっかり伸ばして巻きなおすことで空気が抜け、よりおいしいベーグルに!
チーズベーグルにはアシアゴチーズがベストです!
手ごねの場合は水を10㏄程減らしてください。

このレシピの生い立ち

焼きたてのベーグルは最高!おしえていただいたレシピを何度も作っているうちに自分好みに作りやすくアレンジしました。
レシピID : 2012605 公開日 : 12/11/27 更新日 : 13/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/08

写真

アシアゴチーズは見つからなかったけど美味しく出来ました。ありがと

miholanta

きれいな丸になってておいしそう〜。レポありがとうございます。

12/12/01

写真

もちもち、おいしかったです^^

agitoぉお

おいしそうな焼き色ですね。

12/11/06

First tsukurepo mark
写真

初めてのわりには上手にできました(o^-^)

aaachan★★

初めてなのに上手ですね。おいしそう!