カンタン!炊飯器でカレーピラフ

カンタン!炊飯器でカレーピラフ
炊飯器でピラフを作っちゃうので、とってもお手軽にできちゃいます♪中に入れる具はお好みで何でもいいと思います。
すげーウマくて、かなりの量を食べてしまうのが難点・・・。

材料 (2人分)

お米
2.5合
玉ねぎ
1/2個をみじん切り
ピーマン
1個みじん切り
にんじん
適量をみじん切り
ツナ缶
小1缶
バター
適量
塩・コショウ
少々
固形スープの素
1個をお湯で溶かす
ケチャップ
大さじ1ぐらい
お醤油
小さじ1ぐらい
1個をみじん切り

1

お米をといで水気を切っておく。

2

フライパンにバターとみじん切りにしたにんにくを入れていため、にんにくの香りが漂ってきたらみじん切りにした野菜たちやツナを加えてさらに炒める。焦がさないようにねっ!

3

塩・コショウで味付けし、カレーパウダーを加えて混ぜ、ケチャップとお醤油も加えてさらに炒める。

4

3.にお米を加えて、全体がよぉ~くなじむように混ぜながら炒める。豪快にガガッとやっちゃって大丈夫♪

5

4.を炊飯器に入れて、溶かした固形スープを入れて、ふつーにご飯を炊くようにお水を加える。
(最終的な目盛りは、ふつーにご飯を炊くときと同じ)

6

炊飯器がピピッと炊きあがりを知らせたら完成♪

コツ・ポイント

隠し味としてケチャップとお醤油を入れるとコクが増して、更にウマくなります。
さっぱり系がいい人は入れない方がいいかもしんない。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わった炊き込みご飯が食べたくなった。
レシピID : 201278 公開日 : 05/06/06 更新日 : 06/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/03

写真

カレールゥでしたが美味しく出来ました♪パラパラが嬉しい^^

monaっち

れぽありがとうです☆パラパラ感が伝わってきておいしそー♪

07/11/28

写真

ご飯がパラパラでうまい!旦那には少し薄味だったようですが・・・

りおママ♡

見るからにパラパラしてておいしそー♪次回は濃い目でしょうか★

07/04/21

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単なのに、本格的な味!友人が来た時に作って驚かせます!

jein

おいしそーー!カンタンなのに美味しくて食べすぎちゃいますね♪

なのちゃん 2006年04月17日 15:54
初めまして、今日は。なのと申します。
炊飯器レシピを見ていて、tanapiさんのおいしそぉ~なレシピ発見!
早速、ランチに作らせて頂きましたぁ。炊き上がるのをワクワクしながら
待って、ドキドキしながら味見・・・。
めちゃうまうまぁ~!でしたぁ。カレーが大好きな、うちの人と、長女はもちろん
カレーが苦手な次女も「おいしぃ~」とペロっと食べましたぁ。
お家にあるもので、手軽に美味しく作れて、とってもうれしいです。
素敵なレシピをありがとうございましたぁ。
tanapi 2006年04月17日 16:49
初めまして~♪作っていただき、ありがとうございます!
カレーピラフ、炊飯器で作ると失敗もないし、カンタンでしかもおいしいですよね~♪
ぢつは我が家も今日はまたカレーピラフを作ろうかと思っていたところでございました。