たらば蟹の白菜巻き 白だし柚子あんかけ

たらば蟹の白菜巻き 白だし柚子あんかけ
体暖まる料亭風の一品!風邪ひきさんにもおすすめです!柚子の香りと白だしの風味がたらば蟹の旨味とネギの甘さを引き出します!

材料 (2人分)

たらば蟹の足むき身
2本分
白菜の葉
4枚
下仁田ネギ
5㎝くらい
かぶ
1個
小ネギ
適量
柚子の皮の千切り
適量
A
50cc
500cc
水溶き片栗粉
適量

1

写真

白菜と下仁田ネギをラップに包み、600Wのレンジで4分程度加熱して、シンナリさせ、ネギは縦半分に切る

2

写真

かぶの葉は2㎝程度を残して落とし、皮を剥き1/4のくし切りにし、Aの白だしと水の入った鍋に入れ、蓋をして中火で6分茹でる

3

写真

蟹足を白菜の幅と同じにし、白菜を2枚重ね根本にネギと蟹を置いて葉先に向かって包み、包み終わり長さを半分にして器に乗せる

4

3の工程は、蟹とネギを根本側の厚みがあり、巻きにくい時は根本側を削ぎ切りで少し落としてから調理すると巻きやすくなります。

5

写真

器に盛りつける直前に、2に水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、3の器に静かに流し入れる

コツ・ポイント

1の調理時間は目安です。野菜を加熱しすぎると水分が抜けてしまうので、様子を見ながら野菜がシンナリする頃合いを見て取り出す。時間がある時は2の鍋で更に5分程度3を茹でてから、白菜巻きをカットし盛り付け、だしにとろみをつけると味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

和食の時に、見栄えがする体温める一品が作りたくて考えました
レシピID : 2019142 公開日 : 12/11/06 更新日 : 16/02/05

このレシピの作者

インテリアコーディネーター兼、フードコーディネーターが子育てライフを楽しくするアイディア&カラダ想いのレシピを紹介しています! http://yukamoriyama.com/blog/ HP→http://yukamoriyama.com/ https://m.facebook.com/7slifestylestudio/?locale2=ja_JP でも最新情報ご覧頂けます!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/15

First tsukurepo mark
写真

かぶ抜きでしたが、美味しく出来上がりました。 見た目も、ステキ♡

ヨウエ

初レポ!ありがとうございます^_^巻き方が綺麗でおいしそう!

Profile *みちる* 2016年02月04日 22:17
説明が分かりにくいです。どのように巻く、とか、このように巻けばほどけない、とか、詳しく書いてください。
moritoaruc 2016年02月05日 12:13
ご丁寧にご指摘を頂きまして、ありがとうございました。
追記させて頂きましたので、ご確認頂けましたらば幸いです。
ご不明な点がございましたらばコメント頂ければと思います。
寒い日が続きますので、お体ご自愛くださいませ。