甘納豆とチーズの米粉パン

甘納豆とチーズの米粉パン

Description

この組み合わせ「あり?」と思うかもしれませんが、甘納豆の甘さとチーズの塩気がベストマッチ☆彡とっても美味しいですよ♪

材料

190cc
230g
パン用米粉
50g
砂糖
20g
4g
ドライイースト
4g
バター又はマーガリン
20g
■甘納豆(大納言)
100~150g
■プロセスチーズ
60g
■溶き卵ドリール用
少々

作り方

1

HBの中に■以外の材料を入れ一次発酵までお任せ。
(練り25分・発酵1時間)2.5倍くらいに膨らみます。

2

一次発酵が終わったらHBから取り出しガス抜き。
丸め直して20分ベンチタイム乾燥しないように濡れ布巾を被せます。

3

写真

ベンチタイム中に、チーズ3Pを角切りにしておきます。

4

写真

生地を四角くのします。甘納豆とチーズをバランス良く広げてのせます。

5

写真

具を内側に押し込むように空気を抜きながら巻いていきます。

6

写真

巻き終わりは、きっちり閉じます。型にクッキングシートを敷き型に合わせて輪切りにして並べます。

7

今回は大き目のパウンド型で作りました。二時発酵40~50分後、溶き卵を表面に塗って180度25~30分焼きます

8

写真

途中、表面が焦げそうなときはアルミホイルを被せます。トースターで焼いてマーガリンを塗って食べても美味しいです

9

写真

こちらは、甘納豆を半分ミックスコールで練りこみ残り半分とチーズは④と同じく巻き込み、輪切り後、断面両側の生地を

10

お饅頭のように寄せて丸く成形しエンジェル型で焼きました。(型にはマーガリンを塗り粉を薄く振ってあります)

11

写真

⑥をそのままパウンド型に入れて発酵後焼きました。

12

写真

甘納豆のみトヨ型で焼きました。

コツ・ポイント

甘納豆は多いくらいが美味しいです。
パン用米粉を使用しましたが強力粉だけでも大丈夫です。その時は強力粉を280gにしてください。

このレシピの生い立ち

美味しいパンが有るから食べてみて!といただいたパンが、小豆とチーズのパンでした。粒粒の小豆が市販では売っていないので甘納豆で作ってみました。
レシピID : 2024161 公開日 : 12/11/10 更新日 : 20/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

14/12/27

写真

ずーーっと作りたかった♡甘納豆チーズ合い過ぎです本当美味しい♡♡

kumi0901

気に入って貰えてすっごく嬉しいです♡いつも素敵な美れぽ有難う

14/02/07

写真

この組み合わせありあり!大あり!美味しい♡また作るね~♪♪

ピョンコ

「あり②」嬉しいな~作ってくれたのね^^♡可愛いれぽ有難う♪

13/09/26

写真

再リピ~♪小さいのはアレンジパン^^もちっとしたパンがウマ②~♡

nasubeam

再リピ美れぽに感謝♡アレンジパンもみんな美味しそ~◠‿ ◠✿

12/12/31

写真

今年最後の朝食にリピ♪やっぱめちゃ旨ぁ~♡家族皆で大満足^^感謝

nasubeam

キャー♡今回も超綺麗♡締め括りのパン光栄ですリピありがとね♬