お弁当に重宝!油揚げのテリヤキ

お弁当に重宝!油揚げのテリヤキ

Description

★本掲載、700レポ感謝★お稲荷さん風の甘辛の油揚げに、隠し味のマヨネーズでこってりテリヤキ味!ご飯ガッツリ進みます。
moj moj

材料 (4人分)

油揚げ
2枚
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

写真

油揚げは1~2cm幅に切り、熱湯で油抜きする。
油抜きしないとタレがよく染みない。

2

写真

油揚げをめんつゆ・みりんで煮詰める
※水分が完全に飛ぶまで!

3

写真

煮詰まったらマヨネーズを入れ、溶けてつやがでるまで炒める。
※焦げやすいので混ぜながら!

4

写真

コツ・ポイント

・油揚げは2枚150円のしっかり厚めです。厚めのが美味しいです。薄い場合は、調味料を少なめに。
・白飯の進む濃い味付けです。
・マヨなしでも十分美味!(うどん等にいれるならマヨなし)
・お弁当用は、水分が出ないように、しっかり煮詰めます。

このレシピの生い立ち

油揚げをめんつゆとみりんで煮詰めるのは、定番(お稲荷さんの揚げ)で、お弁当やうどん・そばに入れます。
甘辛にマヨネーズが入ると、マックのテリヤキ風のこってり甘辛になるんです!
思い切って油揚げにもマヨを入れた所、コク旨~お弁当にピッタリ♪
レシピID : 2034417 公開日 : 12/11/20 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,030 (865人)

19/08/20

写真

おはよっ(o^^o)ピーマン入りで嵩増し(笑)いつも有難う\♡/

ピロミ♡

もぉ~何でもいれちゃって~!ボリューム弁当だぁ~笑

19/08/13

写真

パプリカと一緒に。冷して夕食にいただきます♪

ハニーコーン

冷やすと味がしっかり感じられるから、白米は多めにスタンバイ笑

19/08/04

写真

すぐできました♪とても美味しくてご飯が進みました☆リピ決定☆

とも☆♪☆♪

そうそう~手早く作ってこそのレシピ♥美味しいレポ有難ぅ!

19/07/30

写真

お弁当と朝食に☆ テリ②油揚げ、お財布にも優しく簡単美味でした♡

アクセル☆

急に暑くなってきたから美味しいゴハンでスタミナつけなきゃね♥

1 2 3 4 5