鶏むね肉のフライパン照り焼き

鶏むね肉のフライパン照り焼き

Description

片面だけ粉をつけて、フライパンで照り焼きに。鶏むね肉がふっくら焼けて、冷めてもやわらか。お弁当にもおすすめ!

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
少々
適量
サラダ油
小さじ2
ブロッコリー
お好みで
【A】
しょうゆ
大さじ2
タカラ本みりん
大さじ2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
大さじ2

作り方

1

写真

今回はタカラ本みりんとタカラ「料理のための清酒」を使います。

2

鶏肉は余分な脂肪を取り、そぎ切りにし、軽く塩をふって片面だけ片栗粉をはたきつける。

3

フライパンにサラダ油を熱し、片栗粉をつけた面から鶏肉を焼く。裏返したらさっと焼き、混ぜておいた【A】を加えて絡める。

4

皿に盛り、彩りにゆでたブロッコリーなどをお好みで添える。

コツ・ポイント

鶏肉は両面に粉をつけるとベタッとした感じになるので、片面だけ粉をつけて焼きましょう。たれを絡めると、本みりんがおいしいてりとつやをプラスしてくれます。大人はわさびやからしを添えて、おつまみにしても◎

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。料理はおいしい「てり」や「つや」も味の決め手!
レシピID : 2040691 公開日 : 13/01/07 更新日 : 13/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

198 (195人)

13/03/03

写真

+野菜&マヨで丼に。むね肉ふっくらやわらかで美味しかったです♪

ma_pon106

丼、いいですね♪マヨのコクが加わっておいしく頂けますね!

13/03/03

写真

てりとつやが出て、とっても美味しくでき、家族にも好評でした!

じゃすみん3

おいしそうな仕上がりですね♪ご飯にぴったりのおかずですね!

13/03/03

写真

照り焼き風にしてみました!!おいしくできてありがとございます!!

らむネちゃん

ありがとうございます♡しっとり美味しく頂けるのが嬉しいですね!

13/03/03

写真

ほうれん草とエリンギも一緒くたに。とっても簡単でした。

tiddleypom

豪華な仕上がりがいいですね♪簡単なのが嬉しいですね!

1 2 3 4 5