白菜と牡蠣とエリンギのとろ~りクリーム煮

白菜と牡蠣とエリンギのとろ~りクリーム煮

Description

とろ~りとしたとろみが白菜と牡蠣に絡んであったまります。エリンギも歯ごたえがあって美味しい★

材料 (二人分)

白菜
4分の一切れの上半分位
生食用牡蠣
1パック
エリンギ
1パック
大さじ2
玉ねぎ(みじん切り)
半分
小麦粉
大さじ1
牛乳
200cc
サラダ油
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    牡蠣は流水で洗う。白菜は上半分位を切って、大きい葉はざく切りに。エリンギは半分に切って縦2~3等分に。

  2. 2

    フライパンにニンニクとサラダ油を入れて炒める。
    ニンニクの香りがしたら玉ねぎを透き通るまで炒め、る。

  3. 3

    エリンギを加えて焼き付けるように炒める。白菜を加えて料理酒をふりかけ蓋をして5分ほど蒸し煮にする。

  4. 4

    白菜のかさが減ったら小麦粉をふりかけ粉っぽさがなくなるまで炒める。

  5. 5

    牛乳を加えて、かき混ぜながらとろみをつけていく。(煮立たせ過ぎない)とろみがついたら、塩少々で味を調整する。

  6. 6

    写真

    最後に牡蠣を加えてひと煮立ちしたら火を止め蓋をして余熱で牡蠣に火を通せば完成。

コツ・ポイント

牡蠣に火を通しすぎないこと!エリンギは焼き色がつく程度に焼き付けた方が美味しいです。牛乳を加えたら木べらでぐるぐるかき混ぜるとスムーズにクリーム状になります。

このレシピの生い立ち

クリーム煮というと生クリームを使うものが多いので、牛乳と小麦粉でホワイトソース的に作ってみた。
レシピID : 2046059 公開日 : 12/12/01 更新日 : 12/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真

2021年1月30日

ミルクの優しい風味がとても美味しかったです。

写真

2021年1月17日

少し煮込み過ぎてしまい牡蠣がやや小さくなってしまいましたが美味しかったです。

写真

2020年12月29日

L Lの広島産牡蠣を入手✨材料あり作。もぉ〜めちゃ美味✨白菜とエリンギも◎牛乳は無く豆乳代用。+蕪の葉と生クリーム少々ご馳走様♡

写真

2019年2月3日

美味しかったです♡♡

美味しくできて良かったです!嬉しいつくれぽ感謝です!

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね