*簡単*カレー風味のチキンカツレツ*

*簡単*カレー風味のチキンカツレツ*の画像

Description

鶏むね肉にカレー粉をつけて焼きました。
厚めに焼くのでしっとりとして美味しいです。クリスマスにもお薦めです。

材料 (1人分)

200~250g
カレー粉
小1/2
サラダ油
大1~2
適宜
黒胡椒
適宜
パン粉
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を剥がす。厚い部分は包丁で開いておく。塩こしょう、カレー粉を両面に振り、馴染ませておく。

  2. 2

    バットにパン粉を入れ、1の鶏肉を入れ、上から押さえてパン粉を全体につける。

  3. 3

    熱したフライパンに油と皮を入れる。鶏肉を入れ、弱火中火で3分~4分程焼き焦げ目を薄くつけ、裏に返し2~3分焼く。

  4. 4

    弱火にして蓋をして、2~3分焼く。
    蓋を取り、中火強火にして表面をカリッとさせキツネ色に焼き、油を切っておく。

  5. 5

    写真

    器にミックスハーブ野菜、レモンを添え、お肉を盛り付ける(お箸の時は切り分けて下さい)

  6. 6

    追記・・こちらは厚さが3㎝近く有るお肉の表面を切ってから焼きました。200g位のお肉だと薄いのでそのままでも焼けます。

  7. 7

    *皮が小さく脂が出ない時は、油を足して焼いて下さい。
    4*最後にバターを5g程加えて焼くと、更に美味しく仕上がります。

  8. 8

    *鶏もも肉を小さめに切ってから焼いてもOKです。

コツ・ポイント

1*観音開きでもOKですが、厚い部分を切ってもOKです
切ったお肉は別の料理に使うか一緒に焼いて下さい
3*剥がした皮は塩を振り、フライパンに入れます
3*皮から脂が出てきたら、お肉を動かし皮の脂を付けなが焼きます(皮も返しながら焼きます)

このレシピの生い立ち

我が家の定番のパン粉焼きです。
皮を入れて焼くと最初に入れる油が少なくて済みます。
*焼いた皮はそのまま頂いても美味しいですが
サラダのトッピングもお勧めです。
*画像のお肉は厚い部分は2㎝程有ります。
薄めより厚めの方が美味しく出来ます
レシピID : 2050872 公開日 : 12/12/07 更新日 : 13/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
3児ママCafe
夏はカレー!お肉カリッとスパイシー❤美味しくいただきました☆

お試し頂けて嬉しいです☆れぽ有難うございました♪

写真
とっとっとまとちゃん
ワンプレートにしました!カレー粉の風味が好きな味♪

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて良かったです(^-^)

写真
PanDomo
こんがり薄いですが十分美味しかった♪簡単調理感謝のりぴれぽ*

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。

写真
sanama0826
小さくして焼きました。簡単でおいしかったです♪

れぽ感謝です♪気に入って頂けて良かったです。