プラムのコンポートの画像

Description

そのままでも十分においしいのですが一度に全部食べきれないのでコンポートにしてみました。このレシピで作ると甘味が足りないかもしれませんので、甘いのが好き♪ と、いわれる方は砂糖の量などを調整してくださいね。

材料 (4~5人)

10個くらい
白ワイン
375ml
グラニュー糖
40g
100cc

作り方

  1. 1

    すももはお尻のところに十字に切り込みを入れ湯剥きします。むいた皮は市販のお茶パックに入れておきます。(面倒なときは飛ばして手順2へ)

  2. 2

    鍋に白ワイン、砂糖、水を入れ砂糖を溶かします。

  3. 3

    2に湯剥きしたすもも、お茶パックに入れた皮を入れ、弱火で10~15分アルミホイルで落し蓋をして煮ます。

  4. 4

    あら熱をとって冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

白ワインの香りやアルコールが苦手な方は分量を減らすか水と砂糖のみでもOKです。湯むきが面倒ならば手順2から進めてください。保存する時に皮をむいてくださいね。

このレシピの生い立ち

そのままでも十分においしかったのですが白ワインがそこにおいてあったので作ってみました。本当は違うものに使うはずだったのに・・・
レシピID : 205121 公開日 : 05/06/29 更新日 : 05/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yasuko.K
右側です。すっぱいプラムを救えました。有難うございます。

とってもおいしそうに作っていただきありがとうございました!