ノンオイル&ヘルシー★鶏のから揚げ★

ノンオイル&ヘルシー★鶏のから揚げ★

Description

❤話題入り感謝❤油未使用、焼くだけ簡単!味・見た目共に立派な鶏のから揚げが完成♪ヘルシーなのでダイエットにもお勧め★

材料 (4人分)

鶏もも肉
600g
○醤油
大さじ2
○酒
大さじ2
薄力粉
大さじ5
大さじ5
レモン
1/2個

作り方

1

写真

○印の調味料をボールに入れて混ぜる。

2

写真

1にお好みの大きさに切った鶏もも肉を入れて、手で軽く揉むように混ぜる。
30分~1時間放置。ほぼ漬け汁が無くなる。

3

写真

ポリ袋に小麦粉と片栗粉を入れて混ぜ、2を少しずつ入れて、袋の口を手で押さえながら降るようにして粉をまぶす。

4

写真

このように1個ずつが分かれていて、白く粉がふいたようになっていたらOK。
余分な粉は手ではたいて落とす。

5

写真

オーブン皿にクッキングシートを敷いて、その上に4を重ならないように載せる。

6

写真

250度に熱したオーブンで約15分、こんがりきつね色に焼けたら出来上がり。途中で焼き加減を要確認。

7

写真

器に盛り付け、レモンを添えて、熱々の内に召し上がれ♪

8

写真

★話題入り感謝★
2014.1.10話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々、ありがとうございました❤

コツ・ポイント

コツも無いぐらい簡単に出来上がります!

外側はカリッと、中身はジューシーで柔らかな仕上がりです。

焼き上がりの状態で、部分的に多少粉気が残ったとしても、レモン汁をかけたりすると、気にならないと思います。

このレシピの生い立ち

揚げ物がしたくなかったのですが、どうしても鶏のから揚げが食べたくて考えました。
想像していた以上にちゃんとした鶏のから揚げになり、おまけにヘルシーでお勧めです!
レシピID : 2061141 公開日 : 12/12/18 更新日 : 17/01/13

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。

つくれぽを下さる方々、自動掲載ですが、1つ1つ読ませて頂いています。
ご丁寧にありがとうございます❤

COOKPAD 第2期レシピエール
パンマイスター

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

116 (96人)

19/07/02

写真

カリカリで美味しい♡と家族も大絶賛!暑い日は特に助かります^_^

かつぞう☆

素敵に美味しく作って下さり本当に感謝感激です♥️リピ期待

19/06/04

写真

本当に唐揚げ。リピ決定。今度は脂肪のある肉で大きめに作ります。

まいかいちゃん

丁寧に美味しく美しく作って下さり嬉しいです♥️ありがとう

19/04/24

写真

夫はもも私は胸肉で作り、焼いたとバレずに美味しいもらえました!

なつお725

美味しく作って下さり感激♥️リピ期待★素敵なGW過ごしてね

19/04/23

写真

とてもおいしくてヘルシーだし唐揚げ好きにとって感謝の一品です♡

クックIALXN0☆

素敵に美味しく作って下さり嬉しいです又宜しくね♥️感謝

1 2 3 4 5
Profile はなこぐま 2014年01月18日 19:59
唐揚げが大好きなのですが、自分で揚げると油の後始末に困り、敬遠してました。
今回、沙羅さんのレシピを見て、特大サイズの唐揚げのつもりで、胸肉丸ごと挑戦‼
お手軽ですごく気に入りました♪

ただ、250℃のオーブンで25分焼き続けたのですが、つくれぽのとおり、白くなってしまい、唐揚げとはちょっと違うものになってしまいました。
胸肉だと肉本来の脂が少ないので、こうなってしまうんでしょうか〜?
もし良ければアドバイスお願いします(*^_^*)
アトリエ沙羅 2014年01月18日 20:31
はなこぐま様

丸ごと焼くのは凄く良いアイデアだなって、感動していたんです!ありがとうございます❤

胸肉は油分が少なめなので、確かにもも肉よりもそうなり易いですね。
粉をまぶした後、余分な粉を落としましたか?
これだけで随分違います。

ポイントにも書いたのですが、揚げていないので、多少部分的に粉っぽさが残ってしまうこともあります。
そんな時は、その部分にレモンをかけてしまいます。

それから、油分を気にしないという場合は、焼く前に鶏肉の上に軽くオイルスプレーをすると、白く粉が残る事は防げます。

是非、試してみて下さいね。
Profile はなこぐま 2014年01月18日 21:55
早々のお返事、本当にありがとうございます(*^0^*)

なるほど〜☆
やはり油の少なさが影響してしまったんですね〜‼

ちなみに、粉はよく落としました。
落とし過ぎたからなのか、衣が極薄すぎてしまったくらいなんです笑

沙羅さんの写真のように、どこから見てもまさに「唐揚げ‼」と言えるくらい上手に作れるようになるまで、頑張ってみま〜す(^^)
またご報告させて頂きますね☆