とろとろ☆カボチャシチューの画像

Description

生クリーム不要!とろとろの秘密は里芋だよ☆
出来るだけカロリーを抑えた美味しいカボチャシチューです(^-^)/

材料 (大きめスープカップ2杯強)

4分の1
5cm
適量
一口サイズ7~8個
中1個
500cc~
大2
バター
10g
コンソメ
1個
塩・コショウ・パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライス
    人参は1cm角切り。
    里芋はレンジで柔らかくし皮をむき1cm角切り。
    カボチャは一口サイズ。

  2. 2

    バターをひいた鍋で玉ねぎを入れ、くったりするまで炒めたら、その他の野菜も炒める。

  3. 3

    あるていどバターが馴染んだら、小麦粉大2をふりかける。(弱火)
    全体に小麦粉が混ざるまでよくかき混ぜる。

  4. 4

    弱火のまま牛乳を少量ずつ入れ、その都度混ぜる。これを繰返し行う。

  5. 5

    コンソメを入れ、あとは好きなとろみになるまで煮込む。
    大人用なら塩コショウを要れて下さい!

コツ・ポイント

失敗なし!少量のバターと小麦粉を野菜と一緒に炒めるので玉にならずなめらかなシチューに!
煮込めば煮込む程とろみが強くなっていくので牛乳で伸ばすと、もっと量は多くなると思います。

このレシピの生い立ち

もうすぐ2歳になるチビが風邪をひいたので、野菜たっぷりの暖かいものを、、。と思い作りました。
市販のルーは脂質が高いし塩分も濃いので手作りで(*^^*)
レシピID : 2061500 公開日 : 12/12/19 更新日 : 12/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mayx
里芋のとろとろ感に家族もメロメロです(*^^*)また作ります!
写真
caca1221
おいしかったです(●´∀`●)とろとろ♪

寒い季節にぴったりですよね!つくレポありがとう☆

初れぽ
写真
りーのっぺぺぺ
おいしかったです\(^o^)/また作ります♪

綺麗なカボチャ色☆つくレポありがとう(*^^*)