濃厚汁が美味い☆豆乳☆坦々鍋!の画像

Description

お客様も喜ぶ(^^)レシピです。生姜、ゴマ、挽き肉、豆乳タップリ♪ピリ辛 濃厚汁は、麺や御飯の相性抜群なんですよ〜♪♪

材料 (3〜4人)

★味噌肉★
200〜300㌘
豆板醤
大1
コチュジャン
大1
生姜(チューブ)
小1
★坦々汁★
練り白ゴマ
大3〜4
擦りゴマ
大3
味噌
大4
顆粒ダシ
小1
200㌘
★具材★
適量
適量
適量
適量
適量
焼豆腐(木綿)
一丁

作り方

  1. 1

    ★肉味噌★長ネギは、みじん切りにします。ゴマ油で、生姜と挽き肉を炒め。半分ぐらい肉に火が入ったら、ネギを投入します。

  2. 2

    一度、火を止め。豆板醤、コチュジャンを絡めてから、少し味が馴染むように炒めて(^^)肉味噌は完成です。

  3. 3

    ★坦々汁★ 注意!豆乳は絶対、最初から入れないで下さい。ダシ、練りゴマ、擦りゴマ、普段使用の味噌を土鍋に入れて混ぜます。

  4. 4

    コップ一杯の水か、お湯で少しずつ(^^)味噌を溶かして下さい。その上に、具材を乗せます。

  5. 5

    具材を入れたら、水を具材の半分入れて(>_<) 焦がさないよーに煮込みます。野菜に火が入ったら、豆乳を入れます。

  6. 6

    豆乳200㌘と表記してますが、鍋の水分が足りない様なら多めに入れて下さい。

  7. 7

    豆乳を入れてから、肉味噌を乗せて完成です。豆乳を入れて煮込み過ぎると、アクが出た様な見栄えになるので注意ですw(゜o゜)

コツ・ポイント

私的には、焼豆腐がオススメです。レシピには書いてませんが肉味噌と、豆腐を半分炒め写真は載せてます(^^)味に変化は無かったです… ダシタが有るなら、少し入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

市販の、豆乳ゴマスープはイマイチ薄いので、自分で作ってみました! 挽き肉が残っていたので(^^)冷凍してる、豆板醤とコチュジャンで坦々鍋になりました。体の芯までホッカホカになれます!
レシピID : 2064462 公開日 : 12/12/22 更新日 : 13/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
youkurin
ちんげん菜をプラスしてみました。家族にも大好評です!

絶対!相性良いですね☆美味しそ〜(^^) レポ感謝です!

初れぽ
写真
piro55
豆乳鍋と坦々鍋が合体してもう絶対美味しい!!ごちそうさま~♫

ありがとう!!p(^^)q 嬉しい お言葉&レポ感謝です