あっさり醤油味の焼うどん☆彡

あっさり醤油味の焼うどん☆彡

Description

複雑な味付けではなく、単純に醤油と和風だしで仕上げています。素早く出来て、あっさりおいしい(^^)
濃縮冷凍だし使用。

材料 (3人前)

豚肉小間切れ
170g
キャベツ
200g
エリンギ
100g
油揚げ 1枚
100g
うどん玉
3玉
サラダ油
30cc
濃縮冷凍だし
50cc
花かつお
適量

作り方

1

写真

キャベツを角切りにし水洗いします。

2

写真

エリンギ、油揚げ、豚肉を写真のようにカットします。

3

写真

冷凍濃縮だし1個を溶かしておきます。

4

写真

※1人前ずつ作ります。
フライパンにサラダ油10ccを引き、豚肉1/3を入れ炒めます。

5

写真

豚肉に火が通れば、キャベツ1/3、エリンギ1/3をサッと炒めます。

6

写真

次に、油揚げ1/3を入れ同じく軽く炒めます。

7

写真

うどん1玉をそのまま入れ、溶かした濃縮だし約16ccをうどんにかけます。菜箸でほぐしながら炒めます。

8

写真

軽く炒めます。
こんな感じに。

9

写真

濃口醤油、約20ccを入れ、混ぜ炒め火を止めます。※キャベツを食べてみて醤油加減を確かめて下さい。

10

写真

炒め上がれば、お皿に移して花かつおを適量ふりかけて下さい。
できあがり☆彡

コツ・ポイント

火は中火と強火の間ぐらいで。キャベツは炒め過ぎないように。約4分ぐらいで出来るので1人前ずつ作りましょう。冷凍だしが無くても豚や油揚げの味が出ます。

このレシピの生い立ち

ソース味の焼うどんもいいのですが、醤油の旨さが欲しい…。豚肉と和風だしと醤油。単純においしいやろなぁ…。今では我が家の人気メニューの一つです☆彡
レシピID : 2079136 公開日 : 13/01/10 更新日 : 13/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/14

写真

衝撃的なうまさで思わずつくれぽ!家族で貪り食べました。感謝♡

えりさん*

単純だけど美味しい。醤油を変えれば味、香りが変わります。

13/02/08

First tsukurepo mark
写真

いつもソース味ですが、醤油味もおいしいですね!!りぴ決定!

みほきのこ

はじめての つくれぽ です。ありがとうございます。