かぼちゃのランチパン

かぼちゃのランチパン
かぼちゃのマヨネーズ和えを包んで焼いた、惣菜パンです。

材料 (6個分)

150g
ドライイースト
小さじ3/4
砂糖
大さじ1と1/2
M1/2こ
ぬるま湯
70cc
小さじ1/2
バター
15g
かぼちゃ
100g
マヨネーズ
適宜
少々
こしょう
少々
アーモンドスライス
少々

1

最初にフィリングを用意。
かぼちゃ(皮つきのままでもOK)をレンジ強(700W)で2分半加熱してつぶし、マヨネーズ、塩、こしょうを加えて和え、6等分にして冷ましておく。

2

ボウルに粉の半分と砂糖、イースト、卵(ドリュール用に少し残しておく)を入れ、ぬるま湯をイーストめがけて加え、よく混ぜる。

3

残りの粉と塩、バターを加えて混ぜ合わせ、まとまってきたら台の上でよくこねる。

4

生地の表面がつるつるになり、膜を張るくらいになったら、きれいに丸めてラップをかけ、一次発酵(オーブンの40℃で25分)。

5

4の生地が元の大きさの1.5倍くらいになったら、フィンガーテスト(粉をつけた人さし指を生地の中に差し込み、戻ってこなければOK)とガス抜き(グーでやさしく3回ほどパンチ)。

6

5の生地を6分割して丸め直し、濡れたタオルをかけて10分ほど休ませる。この間に天板にクッキングシートを敷き、ラップを用意しておく。

7

6の生地をとじ目を上にして台の上でやさしく丸く伸ばし(餃子の皮くらいの大きさ)、1のフィリングを載せる。

8

成形A:そのまま丸く包む。
成形B:上下を2cmくらい合わせてしっかりつまみ、左右の端の上下もそれぞれ2cmくらいつまんでとじる。

9

8の生地をとじ目を下にして天板に載せ、ラップ(ふんわりとかける)と濡れタオルをかけて二次発酵(オーブンの40℃で20分)。

10

オーブンの予熱を入れる(180℃で12分)。
予熱が入ったら生地の表面にドリュールを塗り、アーモンドスライスを載せて焼き上げる。
途中で焦げめがついてきたらアルミをかける。

コツ・ポイント

じゃがいもやツナ缶などを使ってもOK!
ぬるま湯の量は、湿度により微調整してください。

このレシピの生い立ち

料理教室で習ったパンのレシピの配合を元に、アレンジしました。
レシピID : 20879 公開日 : 01/05/15 更新日 : 05/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」