鶏肉のバジルチリ風味トマトソース和え

鶏肉のバジルチリ風味トマトソース和え
タイシーズニングのバジルチリペーストと、トマトソースの酸味をあわせたピリ辛煮です。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚(250~300g)
マッシュルーム
150g
ペコロス
150g
トマト缶(400g)
2缶
バジルチリペースト
25g
粉チーズ
10g
100cc

1

写真

ペコロスは皮を剥く。マッシュルーム缶は酸化防止剤が入っているのでざっと湯通ししておく。鶏肉は一口大に切る。

2

写真

市販のトマト缶(カット済みのもの)をフライパンに開け、弱火で30分煮詰める

3

写真

汁気が無くなったらコンソメ、ニンニク、チーズ、白ワインを入れてざっとかき混ぜる。

4

写真

トマトソースにペコロスを入れ10分程煮込む。ペコロスに楊枝を挿して通ればOK

5

写真

オリーブオイル(分量外)をフライパンにひき、軽く焦げ目がつくまで鶏肉を焼いたら、出た油を片側に寄せる

6

写真

火を止めて、5の油とチリバジルペーストを良く混ぜる。

7

写真

火を止めたままで、マッシュルームを入れて、6で溶いたチリバジルペーストに絡める。

8

写真

4に7を入れて、ざっくりとソースを絡める。混ぜ過ぎるとトマトソースに辛みが移ってしまうので注意してください。

9

写真

5分程弱火にかけて皿に盛り、パセリをかけて完成。

コツ・ポイント

バジルチリペーストはSoot Thai スータイ ホーリーバジル&ホットチリペーストを使いました。鶏肉を、モツやイカ、アサリなどの魚介類に変えてもおいしいです。ペコロスは食感を味わうために煮込みすぎないように注意してください。

このレシピの生い立ち

タイ屋台で定番のバジルチリ炒め用のソースを買ってみたので、トマトソースの酸味と合うようにアレンジしてみました。塩分はコンソメ、チーズ、ペースト分だけで塩分控えめですがスパイスの旨みで物足りなさを感じません。ご飯のおかずや酒の肴にどうぞ。
レシピID : 2089006 公開日 : 13/01/20 更新日 : 13/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」