おもてなしにも!常備おかずキノコのマリネ

おもてなしにも!常備おかずキノコのマリネの画像

Description

普段のお料理の付け合わせに、おもてなしの時にと大活躍のキノコのマリネ。プロのこだわりレシピなのに3週間の日持ちも嬉しい★

材料 (500ccぐらい)

1パック
1パック
1パック
2パック
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
2かけ
小さじ1弱
フルーツブランデー(下記参照)
50cc
1ℓを約300ccまで煮詰めたオレンジジュース
75cc
エルブド・プロバンス(ハーブ色々)
適量
白胡椒
6粒程度
白OR赤ワインビネガー
30cc
ローリエの葉
1枚
オリーブオイル(保存時)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備。1ℓのオレンジジュースを煮詰めている間にキノコを切る。フルーツブランデーは前日までに用意しましょう。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルにニンニクを入れる。香りがでたら、キノコを入れ、塩を入れてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    さっと炒めた後、フルーツブランデーを入れ、アルコールを飛ばす。

  4. 4

    写真

    煮詰めたオレンジジュースを入れ、炒め煮する。

  5. 5

    写真

    火を止めてから(重要!)ビネガーを入れる。色々なビネガー試しましたが、ビネガーは正直何いれても美味しい(笑)

  6. 6

    写真

    仕上げにエルブド・プロバンス(ハーブ色々)など、フレッスがあれば生ハーブ、胡椒、ローリエ、お好みで唐辛子を入れる。

  7. 7

    写真

    容器に具材を入れ、オリーブオイルをひたひたになる程度入れる。
    1日以上、美食同源オススメは3日以上寝かしてからいただく。

コツ・ポイント

■フルーツブランデーの作り方
→http://www.suntory.co.jp/brandy/recipe/homemade/index.html
オレンジでも、グレフルでも美味しくできます!
■冷蔵で3週間くらい日持ちします!

このレシピの生い立ち

レゾンナンス丸の内のオープン・レシピ。
我が家では切らすことのない常備おかずです。
濃縮オレンジジュースとフル・ブラ、ビネガー、塩。たったそれだけでこれだけ美味しいマリネに仕上がるのでぜひぜひみなさんに作って色々と活用してほしいです!
レシピID : 2091657 公開日 : 13/01/22 更新日 : 13/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
tass
子供向けに唐辛子抜き。りんご酢とポンカンジュースで作りました。
写真
じらーふ
常備させていただいてます。簡単・美味しい!レシピを有り難うです。
写真
egamin
美味しくできました!これから毎日楽しみです!
写真
tass
コクが欲しくて、バルサミコ酢でトライしました♪