美肌にも☆ほっこりやさしい酒粕入り石狩鍋

美肌にも☆ほっこりやさしい酒粕入り石狩鍋
コラーゲンたっぷりの鮭と美白によい酒粕で美肌効果も♪体が芯からあったまるやさしい石狩鍋です。

材料 (4人分)

鮭の切り身(あればあらも)
4切れ
白菜
300g
ごぼう
1本
しらたき
1袋
厚揚げ豆腐
1丁
しめじ
1袋
長ネギ
1本
【なべつゆ】
1リットル
大さじ2
魚醤(なければ醤油)
大さじ1
酒粕
100g
味噌
100g

1

鍋にだし汁、みりん、魚醤をいれ温めます。

2

酒粕は細かくちぎって味噌と混ぜ合わせ、みそこしなどを使って①のだし汁に溶かしいれます。

3

ごぼうはきれいに洗ったら、皮付きのままささがきにします。水にさらさなくでもOKです。

4

その他の具材は食べやすい大きさに切ります。

5

①の鍋に火の通りにくいごぼう、塩鮭を先に入れます。その他の具材も入れ、煮えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ごぼうはたわしでしっかり洗えば、皮をむかないでつかいましょう。水にさらして褐色になるのはポリフェノールの一種です。大事な栄養素や香りが逃げてしまうので、そのまま使うか、さらしても極短時間にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

寒い冬は、やっぱりお鍋が食べたくなります。大好きな石狩鍋に酒粕を加えたら、ぽっかぽかのやさしいお鍋ができました。鮭の皮には良質のコラーゲンが、酒粕には昔から美白効果があるといわれてます。おいしいお鍋を食べてついでに美肌も手に入れましょう♪
レシピID : 2092491 公開日 : 13/01/24 更新日 : 13/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/12/07

写真

久しぶりに石狩鍋!酒粕と味噌が合いすぎ♡身体ポカポカですね〜!

☆winwin☆

ありがとうございます。酒粕効果であったまりますよね!

16/11/29

写真

身体がポカポカあたたまります♪美味しくてスープもなくなりました♡

姫ハックン☆

ありがとうございます。完食して頂きうれしいです!

15/12/29

写真

汁がとっても美味しい!!止まらないです(*^^*)

yyuyyki

ありがとうございます。酒粕効果で汁も絶品ですよね!

15/01/28

写真

初酒かす調理♪めっちゃ美味しくて止まらない!美肌効果も嬉しい^^

えりりすん

ありがとうございます。沢山食べてくださいね(#^^#)