ボリューム&栄養満点!蛸と厚揚げの煮物!

ボリューム&栄養満点!蛸と厚揚げの煮物!の画像

Description

言い方は悪いけど、放り込んで点火するだけ。煮汁に食材の旨味を出すことで、ボリューミーで美味しいおかずになりますよ。

材料

2個
4枚
1パック
刺身用昆布(なくて結構)
50g
煮汁
昆布出汁
450㏄
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
一つかみ

作り方

  1. 1

    白菜はそぎ切りに、えのきは半分に切ります。

  2. 2

    厚揚げはさっと湯がくか、熱湯をかけてキッチンペーパーで水気をふき取っておきます。

  3. 3

    蛸はぶつ切りにします。

  4. 4

    もし、あれば刺身用の昆布を切っておきます。都会ではなかなか手に入らないですが、海藻類が入ると味が全然違います!わかめでも

  5. 5

    ここはご注意!昆布出汁を沸かし、醤油大さじ1!とみりんを入れます。

  6. 6

    5に蛸以外の材料をいれて、中火で15分煮込みます。

  7. 7

    6に蛸を入れさらに3分煮込みます。仕上げに残りの醤油大さじ1を入れ、味を見て、塩で味を調整します。

  8. 8

    野菜と茸の甘み、厚揚げと蛸の旨味が煮汁に出て最高です!

コツ・ポイント

蛸なんですけど、煮込むと固くなるし、柔らかく煮込むのは面倒くさいので、刺身用の蛸を使います。美味しく蛸を煮ることのできる方はそちらをお使いくださいませ。

このレシピの生い立ち

見た目はすごく雑な煮物ですが、食材に一手間加えることで、仕上がりがとてもおいしくなります。ご飯に合うおかず煮物として。白菜消費にもいいですよ!
レシピID : 2099398 公開日 : 13/01/29 更新日 : 13/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まめしばワンコ
ボリューム満点でヘルシーなメインディッシュに♪レシピ☆感謝!

こちらにレポいただけるとは!蛸とお揚げの組み合わせ。