★☆りんごじゃむシフォンケーキ☆★

★☆りんごじゃむシフォンケーキ☆★
りんごジャムを使ったシフォンケーキです!りんごジャムの代わりに色々なジャムを使って作るのもおいしいと思いますよv

材料 (シフォン17cm型)

3個
りんごジャム
30~40g
(砂糖)
5g(お好みで入れてください)
2g
サラダ油
30cc
30cc
薄力粉
80g
卵白
4個分
砂糖
40g

1

写真

下準備●粉類は一緒にあわせてふるっておく。●卵白は冷蔵庫でよく冷やしておく。●オーブンは170℃に予熱しておく。↑こんなりんごジャムを使いました

2

卵黄とりんごジャムを白っぽくなるまで混ぜる。(お好みで砂糖を加えても良い)白っぽくなったら、サラダ油をいれてかき混ぜ、水は少しずつ加えては混ぜる。そしてバニラオイルを入れる。

3

ふるった薄力粉とBPを入れてサックリと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

違うボールに卵白をあわ立てて砂糖を少しずつ加えながらメレンゲを作り、角が立つまであわ立てる(あわ立て過ぎるとボソボソしてしまうので注意!)

5

メレンゲの3分の1を生地に加えて普通に混ぜ合わせる(このメレンゲの泡はつぶれてもよい)残りのメレンゲも加えてサックリとメレンゲの泡を潰さないように混ぜ合わせる。

6

オーブン170℃にし、35~40分を目安に焼く。
焼きあがったら逆さまにして冷まし、型からはずす。

コツ・ポイント

シフォンのメレンゲはしっかりツノが立つまで攪拌しましょう★メレンゲを混ぜるときはサックリと泡を潰さないようにしましょう★

このレシピの生い立ち

ハチミツ入りのりんごジャムをもらったのでシフォンケーキに入れてみようかなっと思いました★
レシピID : 210428 公開日 : 05/08/04 更新日 : 05/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/27

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリージャムで作りました。色んなジャムで試してみます!

じゅんぴー2010

ありがとうございます!余ったジャムでどんどん試してください!