とうふ入りケランチム(韓国茶碗蒸し)

とうふ入りケランチム(韓国茶碗蒸し)

Description

簡単に作れる韓国茶碗蒸し『ケランチム』! とうふを入れてアレンジしました☆

材料 (4つ分)

2個
絹どうふ
半丁
昆布出汁
150cc
 
アミの塩辛
小さじ1/6
 
しいたけ
1個
むき海老
8尾
三つ葉
(葉) 飾り用
(茎) 具材用

作り方

1

【下準備】
「とうふ」…水切りをする。「三つ葉」…葉の部分は飾り用に残し、残りは1cmに切り具材として使用。

2

【下準備】
容器の半分くらいになる水を鍋に用意しておく。

3

しいたけは薄切り、とうふは1cm角のダイス型に、むき海老は背わたを取り1cmくらいに切る。

4

卵をよく混ぜ、ざるでこし、アミの塩辛と出汁を入れてさいばしで混ぜる。

5

容器に3と4と三つ葉の茎を入れ、溶き卵を静かに注ぎ蓋をする。(蓋が無い場合は、アルミで代用)

6

鍋の水を強火で沸かし、沸騰したら弱火に。容器の間をあけ蓋をして8分。

7

写真

火を止め5分蒸らし、三つ葉を飾れば出来上がり!

8

写真

アミの塩辛は『第一物産』オンラインショップにてお買い求めいただけます。http://shop.d1b.jp/

コツ・ポイント

①具材は、カニかまやホタテなどでアレンジができます。
②アミの塩辛は、塩分が高いので入れすぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

韓国では鍋で作る「ケランチム」という家庭料理のひとつを、茶碗蒸し風にアレンジしました。

とうふがゴロゴロと入ったケランチムです^^
レシピID : 2112243 公開日 : 13/02/18 更新日 : 14/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」