♪とっても簡単♪アップルパイ

♪とっても簡単♪アップルパイ

Description

冷凍パイシートを使うので材料も少なく、でもとっても美味しいアップルパイです♪

材料 (23cmパイ皿)

りんご
3コ
小さじ2杯
シナモンパウダー
小さじ1杯
バター
20g
冷凍パイシート(1枚は表面用)
2枚

作り方

1

リンゴは皮を剥き、一口大の大きさに切る。大きさがバラバラでも食感が違って楽しめます。

2

バター20gを鍋で溶かし、リンゴ、グラニュー糖50gを入れてしんなりするまで中火で煮ます。リンゴから水分が出てきます。

3

レモン汁小さじ2杯を加えたら、水分を飛ばすように強火で煮ます。水分が無くなったらシナモンをかけて、そのまま冷まします。

4

※りんごは必ず冷ましてくださいね。
※この間に、冷凍パイシートを伸ばしておきましょう。

5

型にクッキングシートを敷き、パイ生地を型に合わせて伸ばします。冷ましておいたリンゴを隙間なく並べましょう。

6

写真

もう1枚のパイシートを1cm幅位にカットし写真の様に並べます。

7

写真

周りを残ったパイシートでぐるりと囲み、フォークの背でパイ皿の縁に押し付けます。

8

ツヤ出しのため、水で溶いておいた卵黄を刷毛で塗ります。200°Cに温めたオーブンで20分位。180°Cで30分焼きます。

9

粗熱がとれたら型からはずして冷ましてください。これで完成です♪

コツ・ポイント

りんごを煮る時にきちんと水分を飛ばさないと生地がべちゃべちゃになってしまいます。
パイシートに乗せるときはきちんと冷ましてくださいね。

このレシピの生い立ち

あまーいアップルパイよりも、少し酸味のあるアップルパイが好きなので、この分量で作っています。りんごの甘さ、酸味のバランスがちょうど良いアップルパイです♪彼が一番美味しいと言ってくれた分量でした♪
レシピID : 2113495 公開日 : 13/02/10 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

15/01/15

写真

何回もリピしてます!簡単でおいしくて好きです!

みどり君

すごい(≧∇≦)のひとことです。めちゃめちゃ美味しそうです☆

14/02/16

写真

リピです♡今回はリンゴの下にカスタード入りで♪ぅまっ♡♡

◎えみちぃ◎

カスタード♪ナイスアイディアです♪とっても美味しそう~♥

14/01/10

写真

初めてアップルパイ作りました!目を離した隙に、焼きすぎた(泣)

チェコチョコ

えっ?初めてとは思えない完成度ですよ~。とっても美味しそう♥

13/12/18

写真

息子と作りました! 簡単でぉぃしー♡ 絶対リピします(*´∀`

◎えみちぃ◎

素晴らしい♥とってもキレイに出来てますね~♥売り物の様です♪