バレンタインに♪ ウーピーパイ *抹茶*

バレンタインに♪ ウーピーパイ *抹茶*
自己流ウーピーパイ第3段♪クラシックやいちごバージョンよりぷっくりした焼き上がりに。一番お気に入りのフレーバーです*

材料 (直径5センチ×20セット)

薄力粉
100g
抹茶
5g
バター
60g
砂糖
80g
1個
牛乳
大さじ1
ヨーグルト
15g
小豆バタークリーム
バター
70g
小豆あん(つぶでもこしでも)
50g
卵白
1個分
砂糖
20g

1

写真

粉類をあわせてふるう。牛乳とヨーグルトを混ぜる。卵を溶いておく。

2

写真

作り方は基本のウーピーパイと同じです。(バター→砂糖→卵の順によく混ぜ、粉と牛乳を交互に加えながらさっくり混ぜます)

3

写真

生地を絞りだし、180℃に余熱したオーブンで8分程度焼きます。

4

写真

焼き上がったら粗熱をとる。間に挟むクリームは好きなものでOKですが、個人的には小豆入りのバタークリームがオススメ☆

5

写真

滑らかになるまですり混ぜたバターに、小豆あんを加えてよく混ぜる。

6

写真

砂糖を加えて八分だてにした卵白を、少しずつ加えてよく混ぜる。

7

写真

絞りだし袋に入れてクッキーの片面に絞りだし、もう一枚を重ねたら完成♪

8

写真

デコレーションすると見栄えがします♪

9

写真

バレンタイン用に。三色揃うとやっぱり豪華に見えます☆

コツ・ポイント

結構膨らむので、絞りだしは渦巻きを描くように平たくした方がキレイな形になります。

このレシピの生い立ち

抹茶×小豆クリームは絶対美味しい!簡単なのに、マカロンに負けない可愛さ♪しかしこれウーピーパイと呼んでいいのかな。。?^^;
レシピID : 2115112 公開日 : 13/02/11 更新日 : 13/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/17

写真

バレンタインに作りました♡簡単で美味しかったです(。>∀<。)♡

ぴぉたん

グリーンが鮮やかで美味しそう(*^^*)レポ感謝です。

14/02/13

写真

バレンタインに作ってみました!!美味しかったです(*^^*)

ryounann7

嬉しいお言葉♪レポありがとうございます(*^-^*)

13/11/04

First tsukurepo mark
写真

ダックワーズに小豆クリーム使わせていただきました♫ 美味しい~!

らどりん

遅くなってすみません(>_<)絶対美味しい組み合わせですね!