簡単 激うま ガト—ショコラの画像

Description

いろんな本からのアレンジです。自分なりに簡単にしてみました^^

材料

バター
75g
50cc
調整ココア
60g
3個
砂糖
40g
40g
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコを刻んでおく

  2. 2

    写真

    バターも加えて湯煎にかける(レンジでチンでもよいけど、湯煎の方が失敗がない)

  3. 3

    写真

    かたまりがなくなったら豆乳をいれる

  4. 4

    写真

    卵を卵黄と卵白に分けて、それぞれ20gの砂糖をいれ、泡立てきでしっかり、泡立てる。そして、卵黄を泡だてた物を3に加える

  5. 5

    写真

    卵白はしっかりとつのた立つくらいにあわだて、3回くらいにわけて切るようにまぜる。

  6. 6

    写真

    薄力粉と調整ココアを合わせてふっておく。
    それを5に加えて、さっくりと、粉が残らないように混ぜる。

  7. 7

    写真

    18cmの型にいれ、トントンと空気を抜いて、170度で30分焼く。
    一晩寝かせると美味しく出来ます。

  8. 8

    写真

    仕上げに、生クリームをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

共立てのレシピもあったのですが、メレンゲをしっかりと泡立てた方が、ふっくらといくので、別々に泡立てました。
粉は振るわないで作ったら、やっぱりちょっとダマになったので、手を抜かずにふらないとだめですね。

このレシピの生い立ち

濃厚でおいしい、そして簡単なレシピをさがして、本を3冊ほど借りて、いいとこどりで作ってみました。
味は美味しく出来ましたが、簡単さを求めて、リベンジしたいと思います。
レシピID : 2119001 公開日 : 13/02/14 更新日 : 13/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート