簡単カリッカリッ☆大学いもの画像

Description

次の日までカリッカリッで中はほくほく!!
家族が絶賛♪
お酢の力ですぐ火が通る!酢臭さはないので安心して☆話題入り感謝

材料 (2〜3人分)

150g(だいたい中1本)
○油
大4
○砂糖
大3
○酢
大1
醤油
大1
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもを好きな形に切り(私は乱切りです)水にさらす

  2. 2

    その間に、フライパンに○を入れる。
    入れ終わったらさつまいもの水を切りキッチンペーパーで水気をとる。

  3. 3

    フライパンに火をつけ、さつまいもを投入!!強火で蓋をして焼いていく。

  4. 4

    さつまいもに少し焼き色がついたら中火にする。たまに蓋をあけてさつまいもをひっくり返して全面に火が通るように焼いていく。

  5. 5

    竹串がささるまで柔らかくなったら油をキッチンペーパーで丁寧に拭き取る。

  6. 6

    醤油をまわしいれ火を止めて黒ゴマをかければ出来上がり☆

  7. 7

    3/11 つくれぽ10件達成☆作ってくれた方々ありがとう(;_;) 皆さんから愛されるレシピになるといいな〜

  8. 8

    カリカリにならなかった方は蓋の水滴が原因かも。水滴が入らないようにするといいかもです!拭いたりタオルまいたり…

コツ・ポイント

必ず蓋をして焼いて下さい!焦げないようにひっくり返すのを忘れずに。甘いのが好みな方は砂糖多めで!!

このレシピの生い立ち

揚げずにフライパンで簡単に大学芋を作りたかったから(´∀`)☆
レシピID : 2121578 公開日 : 13/02/16 更新日 : 13/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (78人)
写真
papikun
うま!美味しくいただきました^ ^
写真
ちぇるる*
健康甘ーい朝ご飯♡熱した砂糖がはねてきてちょい火傷!(笑)

火傷大丈夫ですか?つくれぽありがとう★とても美味しそう!

写真
ごんべい君
簡単なのにカリっと仕上がりました。美味しかったです。

美味しくできてよかったです★また是非!レポありがとう!

写真
七色ワクチン
リピ☆外側がカリッとなるまで焼くとめちゃ旨ですね!娘も大満足♪

娘ちゃんも喜んでくれて嬉しい!ぜひまた☆レポありがとう!