カレーパーティレシピ(050817)

もうやんカレーの味を目指して試行錯誤。
一応パーティなので、トッピングにナスをいためたもの、きのこ類をいためたもの、じゃがいもをふかしたもの、手作りナンを用意しました。
an an

材料 (10人分)

GABANカレースパイスセット
1袋(20人前)
玉葱
3個
2かけ
2かけ
人参
1本
じゃがいも
2個
キウイ
1個
ホールトマト缶
1缶
りんごジュース
400cc
ヨーグルト
大さじ3杯
牛乳
200cc
小さじ2杯ちょっと
*メープルシロップ
大さじ1杯
*はちみつ
小さじ2杯
*醤油
少々
●手羽元
500g
●ヨーグルト
適量
●塩コショウ
適量

1

★カレー粉作り★
20種類のスパイスを全てボールにあわせて、大さじ1杯程度の油で6分、焦がさないように炒める。(GABANカレースパイスセットの説明書通り)
これでカレー粉の出来上がり。

2

★ルー作り★
玉葱1個半は薄切りに。
それ以外の野菜は全てすりおろす。

3

薄切りにした玉葱を炒める。途中、みじん切りにしたにんにくとショウガを投入して、あめ色になるまで炒める。

4

玉葱があめ色になったら、すりおろした野菜を投入して、さらに10分以上よーく炒める。

5

野菜がすべてくたくたになってきたら、トマトのホール缶をつぶして入れさらに炒める。
少量の水、りんごジュース、牛乳、カレー粉、ヨーグルトを投入し、煮込み開始。

6

★チキン下準備開始★
<手順3のあたりから平行して>
手羽元は水気を拭いて、楊枝で穴を開け、カレー粉+ヨーグルト+塩コショウに漬け込む。

7

10分以上漬け込んだら、軽く油をひいたフライパンで周りをこんがりと焼く。
★チキン下準備終了★

8

手順5に、焼いたチキンも投入し、一緒に煮込む。
底が焦げやすいので、こまめにかき回しながら、3時間位煮込む。

9

野菜の存在が消えたら、隠し味(今回は*他いろいろ。ここは研究中)、ガラムマサラ、カイエンヌペッパー、塩などで味を調える。

10

火を止めて、休ませる。
次の日、再度温めて味を調整。煮詰まっているようであれば、りんごジュースや牛乳で調整する。

コツ・ポイント

次回に向けて
●野菜類は形が残らないよう、すった方がいい。
●りんごとセロリ(香味野菜系)を入れてみる。
●玉葱のスライス量を増やす。
○手作りナンを研究する。

このレシピの生い立ち

お盆休みの最後の日。我が家で開いたカレーパーティ。前日の夕方から初めて、なんだかんだで深夜におよび。。。次の日も朝からことこと煮込み続けました。
試行錯誤だったけど、みんなが喜んでくれたから、成功かな?
レシピID : 212534 公開日 : 05/08/19 更新日 : 05/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」