長芋と豚肉の小揚げ巻き★音更

長芋と豚肉の小揚げ巻き★音更

Description

農家の母さんが作るオリジナルレシピ

材料 (2~3人分)

200g
豚ロース肉
10枚
ニラ
適量
小揚げ
5枚
500ml
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2
しょう油
大さじ2
(おとふけ産食材がオススメ)

作り方

1

小揚げはふちに沿って包丁を入れ、完全に開きます。5枚の小揚げを全部開いたら、沸いた鍋に入れて油抜きをしておいてください。

2

長芋は皮をむいて、ぬめりを取るために酢水につけておきます。

3

キッチンペーパーで余分な水気を取ってから、繊維に沿って切ってください。太さは、程よい食感が残る1cm角くらいが目安です。

4

豚肉の上に長芋と切ったニラを一緒にのせて巻いていきます。次に、この豚肉を小揚げで巻いていきます。

5

このとき、巻き方が緩いと煮込んだときにバラけてしまうので注意してください。つまようじで留めておきましょう。

6

巻き終わったら、ダシを作っていきます。沸いた鍋に水、和風だしの素、砂糖、みりん、醤油を入れます。

7

煮立ったら、一度コンロの火を止めて小揚げ巻きをすべて入れ、あとは落し蓋でコトコトとおよそ3分煮つめていきます。

8

お肉に火が通って、小揚げに醤油の色が染みてきたら完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

北海道・十勝・音更町で採れる食材を農家ならではのおいしいお料理に♪
http://www.ja-otofuke.jp
レシピID : 2126554 公開日 : 14/12/29 更新日 : 15/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」