野菜たっぷり簡単中華丼!の画像

Description

実家の母が、よく作る中華丼です。簡単で野菜もたっぷり取れます。クックl7l5L1☆さんからのつくれぽで話題入感謝です。

材料 (2人分)

たけのこ(水煮)千切り
70g
5~6枚程
6枚
中華あじの素
小さじ2~3
150ml
ごま油(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    具は切って、白菜も大きめに切る。うずらの卵は茹で卵に。(水煮でもOK)絹さやは、少し色よく茹でます。

  2. 2

    写真

    サラダ油を熱し、豚肉を炒め、絹さやとうずらの卵と白菜以外を炒める。

  3. 3

    写真

    白菜とうずらの卵も入れ、水、中華あじの素を入れ、10分程煮ます。

  4. 4

    写真

    野菜から水分が出ますが、時々水分量と味付けを確認してください。絹さやを入れ、少し煮ます。

  5. 5

    写真

    最後に水溶き片栗粉でとろみを付け、お好みで、ごま油をたらします。ご飯をよそい、乗せます。

コツ・ポイント

白菜が多い方が、水分が出てとろみもしっかりつきます。絹さやが無かったら、ピーマンでも彩りにOKです。中華あじの素だけで味付けしていますので、濃い目で。

このレシピの生い立ち

実家の母が作ってくれて、簡単で素早くできます。野菜も沢山いれると栄養バランスも良いかな、と思います。
レシピID : 2130882 公開日 : 13/02/23 更新日 : 23/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (12人)
写真
た~ちん*
ちくわとお揚げさん入りにしました。白菜多すぎたかな? キクラゲもちゃんと入れてます。

いつも具沢山で栄養たっぷり。小鉢もついて美味しそう。お揚げさんも良いですね。なるとだ。関西は珍しいですよね。旬の白菜大歓迎感謝♡

写真
た~ちん*
今回は白菜もキクラゲもウズラもたっぷり! ついでにキクラゲ白天(カネテツ)も入れました。 今回は好評!戎さん行けました。

今日、我が家もしよかと思ってます、嬉しいです!キクラゲ天で感謝♡戎さん行けましたか!良かった。今宮凄い人でしょう。繁盛間違無し♡

写真
Giant corn
丼じゃなくてごめんね!お野菜たくさん摂りたいなって時はいいよね♪お元気ですか?私は年末インフルで寝正月だったわぁ (TωT)

麺に合わせて頂けて美味しそう!Giant cornさんお元気かなと思っていましたが年末大変でしたね。寝正月でしたか。お身体第一!

写真
た~ちん*
肉なし中華丼。ちりめんじゃこ入れてます。 今年もお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いします。

た〜ちん*さん、お仕事もご家族の事もお疲れ様でした。肉なしちりめんじゃこ入レポ有難うです!こちらこそ、来年もお世話になります♡