フライパンで、おやきパン♪の画像

Description

オーブンを使わず、パン作りを楽しみましょう。ホットケーキを焼くような感覚で。
両面焦げ目のついた、ふわふわパン。
あなたなら、何を挟んで焼きますか?

材料 (12個分(写真は、21個に分割です)

300g
砂糖
20g
190cc
小さじ1(4g)
小さじ1(5g)
バター(ショートニング)
20g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計量します。
    ボールに強力粉と砂糖、ドーライイーストを加えます。

  2. 2

    写真

    イーストめがけて水を加えます。
    カードまたは、手で混ぜていきます

  3. 3

    写真

    ある程度混ざったら、台に取り出して塩を加え、捏ねます。

  4. 4

    写真

    次にバターを加えて、捏ね上げていきます。今回は、ショートニングを使いました。

  5. 5

    写真

    なめらかな生地になったら、40分ぐらい一次発酵をします。

  6. 6

    写真

    パンチをして、12個に分割して10分ほどベンチタイムをとります。

  7. 7

    写真

    もう一度ガス抜きをして、丸めなおします。

  8. 8

    写真

    フライパンまたは、ホットプレートに並べて室温で30分ほど二次発酵をします。この時、蓋をしてお湯を入れたカップなどを一緒に並べて乾燥を防ぎます。

  9. 9

    写真

    フライパンでは、ごく弱火で焼き始めます。ホットプレートでは、140度ぐらいに設定して温め始めます。

  10. 10

    写真

    ひっくり返して、焦げ目がついたら裏面も焼き上げます。

  11. 11

    写真

    両面焼いたら、冷まします。

  12. 12

    写真

    フライパンの場合、半分の分量がちょうどの我が家です。

  13. 13

    写真

    焼き上がりです。
    この写真は、限界までのパン作りのときのです。

  14. 14

    写真

    このパンをオーブンで焼くと、こんな感じです。

  15. 15

    写真

  16. 16

    写真

    大きく広げて、サーモンを挟んでどんな感じに仕上がるんでしょうか?!カエムチョさんが、作ってくれました。

  17. 17

    写真

    15の続きです。サーモンの上にクリームチーズをのせて、パン生地でサンドして焼き上げてくれました。ランチ会のパンの1品に加えていただき、ありがとうございます。

  18. 18

    写真

    Lindaggさんが、作ってくれました。日曜日の朝食だそうです。上新粉を加えて、もちもち感up。中には、ツナマヨコーン入りだそうです。私も、朝食に食べたいです。
    きれいな焼き上がりに、感動(* ^ー゚)ノ Lindaggさん、ありがとう

  19. 19

    写真

    はあこさんが、作ってくださいました。玉子とツナでサンドイッチ♪ 美味しい組み合わせですね。限界までのパン作りでの味が、忘れられないという事で作ってくださったそうです。大きさも均等で、お店屋さんみたいですね。はあこさん、ありがとう。

  20. 20

    写真

    レンバスさんが、具をいろいろ入れて作ってくださいました。
    中には餡と、しめじ・ほうれん草のマヨネーズ炒め、スモークサーモンとクリームチーズ。
    いろいろな具を入れて、私も楽しまなきゃo(〃∀〃)o レンバスさん、ありがとうございます。

  21. 21

    写真

    kozukozuさんが、甘納豆を入れて作ってくださいました。パン初心者にはお手軽~おいしかった♪と、お褒めの言葉を頂きました。kozukozuさん ありがとうございます。

コツ・ポイント

弱火で焼いてください。
お好みの焼き色がついたら、ひっくり返してください。オーブンとは違った、美味しいパンです。

このレシピの生い立ち

限界までのパン作りの会で、作ったパンです。もともとは、小学生の娘が作りたがったので簡単に計量できる分量にしました。
レシピID : 213524 公開日 : 05/08/26 更新日 : 08/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
クックNDUQQT☆
子供や旦那に大好評!即完売♪リピ確定です!ごちそうさまでした♡
写真
でらスマイル
餃子の具が余ったので、中に包んでみました。美味しかったです!

つくれぽありがとうございます(^^♪ おいしさ、伝わりました

写真
さけまむ
ふわふわで美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます(^^♪

写真
うーらん♪
水菜とハム、チーズ、ツナ、塩昆布をマヨネーズであえて挟み焼き

つくれぽありがとうございます♪色々な具は、参考になります。