青菜の炒め物 (清炒青菜)の画像

Description

目立たないけどいつも欠かせない脇役。肉や海鮮、マーボーや酢豚など、味の濃い中華料理に必ず添えたい一品です。鷹の爪、ニンニクは好みで入れても入れなくてもOK。

材料 (4人分)

サラダ油
大さじ3~
鷹の爪
2・3片
ニンニク
2かけ
約大さじ1
味の素
少々

作り方

  1. 1

    写真

    青菜は食べやすい大きさに切って、水で汚れを落とす。ざるにあげて、よく水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    鷹の爪は割って種を出し、ニンニクはみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    よく熱したフライパンにたっぷりサラダ油を入れ、鷹の爪を入れて中火で香りたつまで炒める。

  4. 4

    写真

    強火にして、青菜を一気に入れる。塩、ニンニクを加えて、サラダ油とあえるようにフライパンをまわし、最後に味の素で味を調える。

コツ・ポイント

たっぷりのサラダ油を熱~く熱してから野菜を入れることがコツ。つまり、「熱いサラダ油の中で青菜をあえる」くらいにに考えてください。
ちょっとエスニック風にしたいなら、最後にナンプラーを加えても。

このレシピの生い立ち

北京の胡同の中の食堂では、写真の倍くらいの量が一皿4元(¥60)で食べられたものです。
レシピID : 214365 公開日 : 05/09/02 更新日 : 05/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yongren
唐辛子の辛味が効いておいしかったです。ありがとうございます。

つくれぽ嬉しいです。どうもありがとう!

初れぽ
写真
りなまる
シンプルに美味しかったです~!まさしくお店の味ですね☆

これは青梗菜ですね。 おいしそ!