時短☆お肉を柔らかくする方法☆

時短☆お肉を柔らかくする方法☆
漬け時間20分!果物と野菜の酵素でタンパク質を分解☆厚切り肉でもやわらか〜く仕上がります♪

材料 (2人分)

鶏肉、牛肉、豚肉、など
2人分
漬け込み用
玉ねぎ
1/2個
パイナップル
玉ねぎと同量

1

写真

ざく切りにした玉ねぎとパイナップルを袋に入れる。
パイナップルはフレッシュを使用。(なければキウイやりんごで代用可)

2

写真

玉ねぎとパイナップルの酵素を出すために袋の上から綿棒などで叩いてつぶす。

3

写真

牛・豚など筋のある肉の場合は焼き縮みを防ぐため筋切りをします。(写真は豚ロース使用)
軽くコショウ(分量外)をふります。

4

写真

バットに肉を並べ両面につぶした玉ねぎ&パインをまぶしつける。漬け時間20分!これ以上漬けると肉が溶けてしまいます。

5

写真

20分経ったら、肉だけ取り出して焼く。
玉ねぎとパインが多少肉に付いたままでもOK.気になる場合はさっと洗う。

6

写真

すでにタンパク質が分解されているので強火で焼いても肉は柔らかいままです。厚い肉はじっくり火を通す。

7

写真

潰した玉ねぎとパイナップルはステーキソースに混ぜて使用するのもおすすめです。
レシピID : 2141230

8

写真

余った分は袋に入れて冷凍保存をしておけば、なくなるまで繰り返し使うことが出来ます。

9

写真

柔らかいポークソテーの完成です☆

10

写真

鶏肉を使用して、ケチャップ、しょう油、潰した玉ねぎ&パイナップルを1:1:0.5の割合で味付けたチキンチャップ♪

11

写真

先日の我が家の晩ご飯☆
やわらかチキンチャップと野菜大きめほっこりポトフID : 2143131 でした^^

12

漬け時間が20分なので、ご飯前に作り始めても充分間に合います。副菜を作っている間に漬かります♪

13

お肉の種類と味付けを様々な組み合わせにして、幅広いバリエーションをお楽しみください^^

コツ・ポイント

コツは漬け時間20分の時間厳守と、パイナップルは缶詰ではなく生を使うことです。

使用する果物はキウイ、パパイヤ、リンゴでも柔らかくなります。

玉ねぎ&パインを潰したものは冷凍保存してまた何度でも使えます。

このレシピの生い立ち

以前、やわらかジューシー♪ポークソテー(レシピID : 2141230 )をアップしました。

その中で行っている「肉を柔らかくする方法」に特化したレシピとして改めて別でアップしました。
レシピID : 2144000 公開日 : 13/03/07 更新日 : 13/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/11/05

写真

ちょっとつけ過ぎましたが…美味しいトンカツ出来ました!ありがとう

U☆kaoru

つくれぽありがとうございます(*^-^*)

18/10/01

写真

昨日牛肉でやったらやり過ぎて溶けましたのでリベンジ!美味しい♡

ろーるしなもん

思った以上に効果が強力なので特に厚切りには良いかもですね^^

17/01/14

写真

旨かったよ〜。

ジャンボパパ

スゴく美味しそうで思わずゴックン。。レポ感謝です(*^^*)

16/03/30

写真

同じ写真ですが子供がやわらかいと喜んでいました!おいしかったです

もうらん

パイナップルからの繋がりつくれぽthanks(*^-^*)