栄養たっぷり簡単☆モロヘイヤスープ

栄養たっぷり簡単☆モロヘイヤスープ
色は青汁みたいですが、便秘にもダイエットにも最強で美味しい!手順は簡単ですが、モロヘイヤにはビタミンA・B、カリウム・カルシウムや鉄分などがたっぷり含まれているので栄養面でもバッチリの冷たいスープです。暑い日に冷たく冷やしてどうぞ。

材料 (4人分)

モロヘイヤ
1~2束
お湯
700~800cc
1/3袋
大さじ3
大さじ1と1/2
醤油
大さじ3
●塩
小さじ1
●湯
適量

1

鍋にお湯を沸かし、だしの素を溶かす。(※かつおと昆布の合わせだしを使用。普通にだしをとってもOK)

2

酒、みりん、醤油を加えて煮立て、器に移して冷蔵庫で冷やす。

3

モロヘイヤを適当な大きさ(5cm幅程度)に切り、●印の塩を入れた湯で茹でる。

4

火が通ったらざるにあけ、一旦水にさらし灰汁抜きして水気をしぼる。

5

(4)のモロヘイヤと(2)で冷やしておいた出汁をミキサーにかける。

6

できたスープを更に冷蔵庫で冷やし、冷たくして出来上がり。(※モロヘイヤが茹でたてのうちは少し温かくなるので更に冷やしたほうがよい)

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やして保存すれば2~3日は大丈夫です。

このレシピの生い立ち

もともとはテレビで紹介されていたレシピのアレンジなんですけど、分量全然言ってないから試行錯誤しました(^^;
レシピID : 214467 公開日 : 05/09/02 更新日 : 05/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/08/05

写真

今日もとろ②~美味しくいただきました❤元気が出る大好きなスープ♬

naonaos

わあ、リピのつくれぽ有難うございます♪嬉しいです(^-^)

11/07/14

写真

実は去年もお世話になってます♪このスープ旨②とろ②で大好きです♪

naonaos

つくれぽ有難うございます☆何度もリピしてもらえて嬉しいです♪

08/08/01

First tsukurepo mark
写真

ミキサーかけ時間足りずあら引きですが。娘は三杯もおかわりです♪

そらうみとも

わあ、三杯も!嬉しいです☆つくれぽ有難うございます♪

naonaos 2011年07月14日 20:26
risuさん♪はじめまして♬

昨日はモロヘイヤスープ、ご馳走様でした!!

突然ですみません、私、間違って2回もれぽを
送ってしまいましたー(涙)
本当に申し訳ないです~・・・
1つ削除してください~・・・

れぽコメにも書かせていただきましたが、
このスープは去年も何度も作らせていただいてて、
我が家のお気に入りスープです♪

素敵なレシピに感謝です❤
risu 2011年07月15日 00:11
naonaosさん、はじめまして♪

こちらこそ気に入って何度も作っていただいてるようで嬉しいです!今年も何度もリピしてくださると更に喜びます(笑)
よかったらまたぜひぜひ作ってくださいね。
つくれぽ&コメントありがとうございます♪