ふわわんしゅわわんスフレチーズケーキ

ふわわんしゅわわんスフレチーズケーキの画像

Description

口に入れるとしゅわぁと溶けていきます♪

材料 (18cm丸型)

4個
砂糖
70g

作り方

  1. 1

    ヨーグルトは一晩水切りする。

  2. 2

    卵を卵白と卵黄に分け、クリームチーズは柔らかくしておく。

  3. 3

    卵白に砂糖30gを数回に分けて入れ、コーンスターチ10gも入れ、ピンと角が立つメレンゲにして、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    卵黄に砂糖40g、コーンスターチ20gを入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。

  5. 5

    柔らかくなったクリームチーズに水切りヨーグルトと④を加えて、しっかり混ぜ合わせる。

  6. 6

    ⑤にメレンゲを全て入れ、さっくりと泡を消さないように混ぜ合わせる。

  7. 7

    クッキングシートをしいた型に流し入れ、トントンして空気を抜き、160℃のスチームオーブンで50分焼く。

  8. 8

    焼きあがっても、オーブンに入れたまま冷ます。型から出し、クッキングシートを外したら、冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    ナパージュがあまり好きじゃないので塗っていませんが、お好きな方はつや出しに塗ってください。

コツ・ポイント

卵白はとにかく冷やしてください。卵白に一度に砂糖を入れないで下さい。スチームオーブン機能がない場合、天板にお湯を張り、型の底が抜ける物は底から水が入らないように、型の底をアルミ箔で保護してください。

ヨーグルトの量を変更しました。

このレシピの生い立ち

いつもベイクドばかりだったので、たまにはふわふわのスフレチーズケーキが食べたくなったから。
レシピID : 2150031 公開日 : 16/04/08 更新日 : 22/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
runananana
美味しそうに焼けましたo(^o^)o

本当!フワフワな感じで美味しそうです(^^)レポありがとう

初れぽ
写真
ameうめ
いちごが沢山あったのでジャムにしていれました。美味しかったです。

手作りイチゴジャムとのコラボ気になるー!れぽありがと♪